ここ数年、多くの才能溢れる選手が出現してきている日本球界。しかし、往年の名選手のような誰もが知っているスター選手は誰かとなると議論のわかれるところであろう。上原投手の考える日本人選手、スター候補生とは? その資質とは?

がっついた選手が出てきて欲しい

――日本球界、スター選手は現れるでしょうか? いまの若い選手に感じることがあれば教えてください。

いまの選手たちは僕らがいたときよりもスマートな感じがしますよね。すごい練習もしているんだろうけど、もっともっと“がっついて”もいいんじゃないかなと思います。

――がっつく?

おとなしいというのかね。喜怒哀楽の話ではないですけど、もっとそういう部分が出てもいいんじゃないかなとは思います。

分かりやすくいえば、このチームのスター選手はこの人だ、っていうのがあまりいないと思うんです。
僕がいたときはやっぱり松井(秀喜)さんがだれが見てもスターだった。
例えばいま、ジャイアンツのスター選手は誰だっていうとなかなか浮かんでこない。あまり日本野球を見られていないので、僕が知らないだけかもしれないですけど、いい選手が多いと聞いているだけにもったいないと思います。

――なにか理由があるのでしょうか。

前回も話しましたが、松井さんってもう練習とかすごかったわけですよ。そういう部分は違うんじゃないかな、と思いますね。