立ち食い焼肉界のパイオニアが手がける
神田ガード下の超人気繁盛店!

 キッチンなども含めた店の面積は2・2坪。飲食スペースは1・5坪ほど。立ち食い焼肉ブームの火付け役とも言われるオーナーの森田さんは、その狭さを逆手に取った。店の中央にテーブルを設置。そこに七輪を2つ置いて、客同士が共有するスタイルを採用したのだ。
「立ち飲みって普通は壁に向かって飲むでしょ。あれってつまらなくないですか? みんなでテーブルと七輪を共有すればコミュニケーションが広がるし、自然と店内が盛り上がるじゃないですか」
 この読みが当たって、店は連日大盛況。2009年のオープンから時を置かずして、連日満員の人気店となった。森田さん自らテーブルの前に立ち、見知らぬ同士の客の橋渡し役になることもしばしば。このコミュニケーションを何
より大切にする姿勢は、食材の仕入れにも反映されている。開業前は芝浦の食肉市場に連日通いつめ、最上の肉を安価に仕入れるルートを開拓。鮮度も保存管理環境も抜群のため、内臓系もすべて下茹でせずに生のまま提供できる。タレにも漬けない。つけダレもポン酢。これらはすべて、肉への絶対的な自信があるからこそ。ジュワッと肉汁が浮かぶ肉を口に運ぶ。肉の甘みと旨みに恍惚となる。

常時用意されているのはタン、ハラ、ハツ、レバ、ミノ、ホルモン、マルチョウ、ロースですべて一皿500円。そのほかに、その日の仕入れによっておすすめ部位を追加した肉盛り合わせ1,000円(写真)がお得。飲み物は全品400円。

 

 

 
ろっかかい
JR山手線ほか神田駅から徒歩1分
千代田区鍛冶町2-13-24
03-3252-8644
営17:30~24:00
休日曜、祝日

 

こちらのお店以外にもまだまだ行きたくなるお店がてんこ盛り!
詳しくはこちらの本で是非お確かめください。

誰にも教えたくない隠れ家的名店から、行列必至の超人気店まで!!
『大人の立ち食いグルメ 東京編 珠玉の名店100』
880円(税込) 小社刊