老若男女が入り混じり、笑顔で杯を掲げ、一週間の疲れをじんわりと癒やす…
そんな大人のための“都会のオアシス”、それが立ち食いグルメの一番の魅力。
今回は、東京スカイツリーの程近くで人気を集める、「下町の名店」をご紹介しよう。

 グラスワインも料理も500円!
ワイン初心者にこそ
足を運んでもらいたい下町の名店

 東京のワイン好きなら知らない人はいないであろう、押上にある人気ビストロの『遠藤利三郎商店』。そのオーナー遠藤誠さんが、予約不要でふらりと寄れる立ち飲みを始めようと、3年ほど前に開業したのが『角打ワイン 利三郎』だ。
 氏はワインスクールで講師を務めるほどのワイン界の重鎮。その薫陶を受けた店長がセレクトするワインは多岐に及ぶ。ハンガリーやブルガリアなど、日本ではまだ一般的ではない地域からも選び抜いたワインは赤白各5種類。初心者にもワインの奥深さを覗き見てもらえるように、なるべく味わいが被らないようにバラエティに富んだぶどう品種を揃える。よく分からなければ、堂々と店長に聞けばいい。「ブルガリアのピノ・ノワールはエレガントで滑らか。三大貴腐ワインのひとつであるハンガリーのフルミントはとにかく絶品です」など、溢れ出る知識を平易な言葉で伝えてくれる。グラスワインも料理もすべて500円で統一。臆することはない。この店はワイン初心者大歓迎。会社帰りでもデートでも、待ち合わせの1軒目でも食事の後の2軒目でも、気軽に立ち寄り、なにも考えずにワインと料理のマリアージュを楽しめば、それでいいのだ。

ワインはフランスやイタリアのみにこだわらず、世界各国のものをセレクト。値段はすべてグラス500円、カラフェ1,800円、ボトル2,700円に統一。グラスはリーデル社製を使用。
豚バラ肉の香草パン粉焼き(前)、ポテトサラダ(奥)をはじめ、料理はすべて500円。毎日のように通いたくなる値段設定だ。
かくうちワイン りさぶろう
東京メトロ半蔵門線ほか押上駅から徒歩5分
墨田区押上1-31-6 スプリングハイツ1F
03-3611-8634
営17:00 ~ 24:00(23:00LO)
※土曜は16:00 ~ 24:00(23:00LO)、
日曜は16:00 ~ 23:00(22:00LO)
※日月が連休の場合は月曜が日曜スケジュールで営業
無休
 

 

こちらのお店以外にもまだまだ行きたくなるお店がてんこ盛り!
詳しくはこちらの本で是非お確かめください。

誰にも教えたくない隠れ家的名店から、行列必至の超人気店まで!!
『大人の立ち食いグルメ 東京編 珠玉の名店100』
815円(税別) 小社刊