フォロワー5万8000人を超える人気インスタグラマーの岡部あゆみさん。キメすぎないのにおしゃれに見えるファッションセンスが同世代の女性に支持される彼女に、着こなしのコツを教えていただきました!今回は、持っていてソンはないあのファッションアイテムについて語っていただきました。
写真を拡大 ママ向けファッション雑誌やカタログで活躍中のあゆみさん。インスタでは見られない、プライベートな表情も見られるLINEブログも好評です。写真提供:岡部あゆみ

 インスタグラムで大人気の岡部あゆみさん(インスタグラムID:@ayumi_okabe)はふたりの子どもを育てるママ。ママモデルとしても活躍中で、最近は人気ブランドSPARAとのコラボバッグハットが発売されたばかり。
 コーディネートのこだわりについてご紹介した前回、清潔感とおしゃれさを両立するコツはベーシックと判明。そこで今回は、ベーシックな着こなしをつくる必須アイテムについて聞きました。
「ベーシックアイテムを選ぶポイントは1年中使えること。どんなにデザインがかわいくても、季節が限定される洋服は着なかったりするもの。365日着られるものなら、春夏はそのまま着て、秋冬はその上にアウターをはおればOK。季節感を問わないアイテム選びはとても重要です」
 そんな岡部あゆみさんが考える、1年中着られるベーシックアイテムとは何でしょうか。

◆絶対おすすめなのが白シャツ!!

「ベーシックな白シャツが1枚あるだけで、着こなしのバリエーションがかなり広がります。どんなボトムスとも相性抜群。キレイめにもラフにも着られる。1枚でも、重ねても◎。持っていて間違いなしのアイテムです」
 シンプルだからこそ、おしゃれに着るのが難しいようにも思える白シャツ。あゆみさんはどのように着こなしているのでしょうか。

◆パンツスタイルでスタイリッシュに

写真を拡大 白シャツに、ストライプのパンツを合わせて。洋服がシンプルなので、フルラのミニバッグがアクセントとして引き立ちます。写真提供:岡部あゆみ

「スカートよりも、パンツと合わせることが多いです。私は大きめサイズのシャツをゆったり着るのが好きなので、ボトムスはタイトめに。シルエットにメリハリができるのでスタイルアップ効果もありそう」

次のページ デニムを合わせてもかわいい!