つい先日、テレビ番組内でのコンビ復活が発表された、ラーメンズの片桐仁さん。相方・小林賢太郎さんとの7年ぶりの共演が決まった今の心境は?

 

復活じゃないです、解散してませんから!

 実際には「復活」とはちょっと違うんですけどねぇ。(小林)賢太郎の番組『小林賢太郎テレビ8』(NHK・BSプレミアム=6月26日放送)に出演する、という形で、ラーメンズの公演をやるわけじゃないですから。たしかに久しぶりの共演ではありますが、番組に出演するということだけで、「復活」と話題になってしまって、ちょっとびっくりしています。

写真/花井智子

 2009年の『TOWER』という公演を最後に、7年もやっていませんから、ずっと公演に足を運んでくださっていたお客さんたちは「ラーメンズどうしちゃったの?」って思われているかもしれないですけど、解散はしていませんから!
 ここ数年は、お互いの舞台を見に行って楽屋で少し話すくらいだったので、「小林賢太
郎テレビ」のリハーサルで会ったときは緊張しました。今回は大泉洋さんとも共演します
し、賢太郎が信頼をおく役者のみなさんも出演するので、すごく面白いものになっている
と思います。

 ライブではなくテレビということでイレギュラーではありますが、久々の賢太郎との共演となりますので、楽しみにしていてください。「爆笑オンエアバトル」(NHK)のころから応援してくれている方にも、最近僕のことを知ったという方にも、ぜひ見ていただきたいですね。
 ラーメンズとしてはほとんどテレビに出ることがないんで、なかには「お高く止まっている」と思われる人もいるかもしれませんが、全然ちがいますから! やっていることは目の前にいるお客さんを笑わせることですし、舞台コントは僕の原点ですからね。

 賢太郎の脚本で、また舞台に出演できたらと思っています。そうしたら、またたくさんの方に見に来てもらいたいですね。お仕事が増えれば僕も嬉しいし(笑)。ぶっちゃけ僕もたくさん仕事をして家族を養っていかなきゃいけませんからね。それって重要じゃないですか!

 

明日の第二回の質問は「Q2.お芝居での役作りはどのようにされていますか?」です。