ガンプラ(ガンダムのプラモデル)や粘土など多彩な趣味を持ち、関連の仕事を引き受けることも多いという片桐仁さん。そんな片桐さんに、今ハマっている趣味をお聞きしました。

 

趣味の農作業も、いつか仕事にできれば

 畑です。農作業です!
 今、住んでいる家が一戸建ての借家なんですけど、家の敷地よりも広い畑もセットで貸してもらえているんですね。地主の大家さんが色々と教えてくれることもあって始めたんですけど、すぐにハマっちゃいましたね(笑)。
 獲れる作物は、春ならアスパラとかふきですかね。これは勝手に生えてきます。あと、小松菜、大根、じゃがいも、トマト、ナス……なんでも栽培しています。旬の時期はもうちょっと先ですけどミョウガも生えてきました。色んな作物を育ててはいますけど、まだまだ素人なんで失敗も多いんですけどね。昨年はプチトマト以外は不作でした……。

写真/花井智子

 僕の仕事は時間が不規則なんで、「今のうちに草むしりをしておこう」とかできるタイミングに作業をするという感じです。今の時期が一番作業しやすいんですよ。まだ蚊が少ないから畑を耕して肥料をまいたりしています。
 本当に農作業って大変なんですよ。野菜をおいしく育てることはもちろんですけど、それまでに色んな格闘があって。とにかく雑草の生え方は引きますね。あのたくましさったらもう……。あとは虫! 蚊もそうですけどコガネムシとかカメムシの幼虫とか、作物の成長の妨げになる奴らは許せないです! それと近所の野良猫。うちの畑をトイレと勘違いしているんですよ。僕は元々、猫アレルギーだったんですけど、完全に天敵になっちゃいましたよ。

 そういった外敵と戦いながら育てていくんで、食べられるまでに成長すると嬉しくてたまりませんよねぇ。野菜のおかげでご近所付き合いも良好だし。ふきとかプチトマトなんかいくらでも獲れるんで、それを近所のおばあちゃんとかにおすそ分けすると喜んでもらえますから。
 畑仕事もいつか仕事に結びつけばいいですよねぇ。Eテレが好きなんで、『趣味の園芸』とかに出たいなぁ。でも、あの番組ってイメージがいいスポーツタレントの方が出ているような気がするんですよね……。まあスポーツはやりませんけど、僕だってイメージ悪くないですからね!

 

明日の第十六回の質問は「Q16.粘土にガンプラ。好きなことを長続きさせる秘訣とは?」です。