おしゃれで洗練された大人の街・目黒は、
当然のことながら、飲食店も激戦区。
そんな目黒の中でも安定した人気を誇る、
ビストロの名店をご紹介する。

 

ワインは400種類以上!

グラスも約25種と豊富!!

 立ち飲みの最大の魅力といえば、その〝安さ〞にある。が、料理の質も兼ね備える店となるとこれが意外と少ないのが実情だ。目黒の人気立ち飲み『ビストロ シン ドゥ』はその稀有な店のひとつである。

 店は短冊や黒板で埋め尽くされ、メニューの数ざっと150以上。およそ立ち飲みとは思えないほどの種類が並んでいる。肉料理だけでも20種以上があり、なかには鹿やうずら、時には熊などのジビエも登場、魚料理も豊富にある。しかも、徹底した食材へのこだわりも特筆すべき点。フォアグラはフランスから空輸し、ジビエもフレッシュな生肉を厳選。魚は築地から毎朝仕入れ、春先には山菜が新潟から直送される。店主の高野信也さんが「原価率はかなり高いですね」と胸を張るほどだ。

 そんな食材がフレンチベースの料理に反映されるのだから旨いのは当然で、開店から閉店まで満席が続くこの店の人気の所以。「立ち飲みとしては安いとは思わない」と高野さんは謙遜するが、真っ当な料理を考えれば、価格も十分リーズナブル。

 料理が旨ければ、ワインにも自然と手が伸びる。ワインが進めば、料理を追加する。故に食材のロスは自ずと減り、さらに原価にお金をかけられる。そう、この店にはそんな幸せの連鎖が渦巻いている。

店主のおすすめメニュー
季節野菜のフリット4種盛り  750円
レバッチョ  500円
本日のカルパッチョ3点盛り  950円
本日のお肉のソテー  850円
平均予算¥3,500(税込)

 

ハラミと牛ハツのガーリックソテー950円。野趣溢れるハラミ肉とハツの旨みをシンプルに塩とコショウで味付けしたもの。 
奥へと細長く広がる店内に立ち飲みカウンターとテーブルを用意。店の隣には本店もある。 
 
フランス、イタリア、日本、ニューワールド系と幅広いタイプのワインが揃う。ボトル2500円~。豊富に揃うグラスワイン450円~も。 
たっぷり野菜のゆであげ パルミジャーノがけ750円。10種以上の野菜の上に、パルミジャーノ・レッジャーノを惜しげもなくスライス。
ビストロ シン ドゥ
JR山手線ほか目黒駅から徒歩3分
目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル1F
03-3779-0940
営 17:00 ~翌1:00(24:30LO)
※ 土曜は17:00 ~ 23:00(22:30LO)
休 日曜、祝日

 

こちらのお店以外にもまだまだ行きたくなるお店がてんこ盛り!

詳しくはこちらの本で是非お確かめください。

 

誰にも教えたくない隠れ家的名店から、行列必至の超人気店まで!!

『大人の立ち食いグルメ 東京編 珠玉の名店100』

815円(税別) 小社刊