今はなき、懐かしの『牛友チェーン』の味を
見事に再現した人気店。ファンの舌だけを頼りに、
試行錯誤の末に辿り着いた名物スタミナカレーをご紹介!

 辛さと甘さが溶け合う味
一度試せばクセになる

  今はなき『牛友チェーン』。その名を知る人は今では多くないかもしれない。牛丼とカレーの店として最盛期には都内に約20店舗を展開、ここ大井町にも支店があった人気チェーン店だった。『牛八』は、その流れを汲む店だ。
 きっかけは約17年前。店主の劉玉鈞さんがラーメン店でも始めようと物件を探していた時だった。偶然にも大井町店の跡地を見つけると、厨房や当時使われていた皿までもがそのまま残っていた。それを目にした瞬間、劉さんの心は変わった。「そうだ、牛友チェーンの味を再現したらどうか」。だが、再現するにも手がかりはない。劉さんはまず、通り行く人に片っ端から声をかけ、かつてのファンを探し出した。そう、試作カレーの味見をしてもらうためだ。
「こんなに辛いだけのカレーじゃない」「甘みの種類が全然違うね」
 そんな声を頼りに味に改良を重ね、試行錯誤を繰り返すこと約1年。ようやく辿り着いたのが名物のスタミナカレーである。16種のスパイスを使った辛さと香り、タマネギの甘みが調和したどこか懐かしい味。一度食べればクセになるカレーは、紛れもない『牛友チェーン』の味だ。まさに奮励努力の賜。自慢のカレーを堪能あれ!

店主のおすすめメニュー
カレーライス(中)   500円
スタミナカレー( 中) 650円
牛丼カレー(中)         750円
自家特製サラダ            100円
平均予算        650円(税込)
スタミナカレー(中)650円。ご飯は中盛りで茶碗約2杯分とボリュームもたっぷり。注文から15秒ほどで出される“早さ”にもこだわりが。
3坪ほどの店内にキッチンとカウンターがある。昼時になれば小さな店に15人ほどの客が肩を寄せ合ってその味を楽しむ。
生卵をかければ味がさらにまろやかに。
キャベツとキュウリ、ニンジンに自家製ドレッシングをかけたサラダ100円。ご飯物とセットで頼めば50円になる。
 
ぎゅうはち
JR京浜東北線ほか大井町駅からすぐ
品川区大井1-2-20
03-3776-5994
営 11:00 ~翌1:00
休 第1・3日曜

 

 

こちらのお店以外にもまだまだ行きたくなるお店がてんこ盛り!
詳しくはこちらの本で是非お確かめください。

誰にも教えたくない隠れ家的名店から、行列必至の超人気店まで!!
『大人の立ち食いグルメ 東京編 珠玉の名店100』
815円(税別) 小社刊