満員御礼!!

『ワカメちゃんがパリに住み続ける理由』刊行記念

長谷川たかこ×米澤よう子トークショー

 去る6月5日(日)、紀伊国屋書店ららぽーと豊洲店にて開催いたしました、「長谷川たかこ×米澤よう子」トークショーにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 会場の設備上、マイクがないなかでご不便おかけしましたが、最後までご清聴いただき本当にありがとうございました。

 長谷川先生、米澤先生が肌で感じてこられた、フランスで暮らすということ。
 米澤先生が実際に長谷川先生のお家に伺った際に体験した、長谷川家とっておきエピソードから、マニュアル化してしまった日本では味わえない、決して一筋縄でいかないフランスでの日常の数々。先日、今年もフランスでのバカロレア試験が行われ、その哲学のお題が「より少なく働くということは、より良く生きることか」なども話題になりましたが、日本とフランスでの「仕事」に対する意識の持ち方。

 さらに印象に残ったお話では、フランスで気軽に友人を呼んで食事する理由。それはごちそうを一緒に味わうことが第一義ではなく、ただその人たちと時間を共有したいから、ということ。
 長谷川先生があるとき経験なさった、親類の訪問時に、「何もごちそうは用意できないんだけど」と謝ったところ、「ただ一緒にいられればいいのよ」とさらりと切り返されたというエピソードは心にぐっときました。(私もそこまで言えるようになりたい!)

 短いお時間でしたが、フランスの真髄の片鱗を感じ取っていただけましたら、幸いです。

 

フランスの長谷川先生宅での赤裸々エピソードを熱弁する米澤先生と、苦笑する長谷川先生。

 

 

 先生方がイベントレポートを上げてくださった記事は、下記からご覧いただけます。

長谷川たかこ先生のブログ「フレンチ・コード」

米澤よう子先生のブログ「パリ流ダイアリー」

 

 トークショーにお越しいただけなかった方も、ぜひ『ワカメちゃんがパリに住み続ける理由』で、フランスの真実をご堪能ください!