先日、京都水族館に行った時の事です。

 エントランス入ってすぐの所にある大きな水槽のオオサンショウウオをぼーっと眺めていると、子どもが「あ、ここ来たことあるねえ」と言ったことにとても驚きました。だって前回来た時はまだ歩くこともしゃべることもできない赤ちゃんで、抱っこ紐の中から不思議そうにお魚を見ているだけだったから。

 たまたまかな?と思ったけど、「イルカみにいく」「こっちだよ」と言って私の手をぐいぐい引っ張ってイルカプールまで行ったので、どうやら本当に覚えてるっぽい。赤ちゃんのうちは何も理解できていないものだと思っていたけど、間違いだったみたいですね。それが分かっていれば、動物園とか星が綺麗に見える山とか、妻の大好きなヒマワリ畑とか、色んな場所に行ったんだけどなあ。

 うん、でもちょっと待って。もしかして私がテレビを見てゲラゲラ笑いながらプーッ!とおならしちゃったこととか、妻がいない時にフィギュアのコレクションを眺めてニタニタしてたこととかも覚えてるのかな。ちょっとそれは、よろしくないですなあ。

 赤ちゃんだからといって、油断はできませんね……。

 

この連載は隔週金曜日の更新です。第12話は、2週間後の8月5日(金)に更新予定です。次回もお楽しみに!