親子でクワガタムシ・カブトムシ探しに夢中。

 夏本番、子供達が野に山に飛び出す季節だ。昆虫採集も、彼ら彼女らの楽しみのひとつだろう。翻って、かつて子供だった大人たちにも、昆虫採集、特にクワガタムシ、カブトムシに惹かれている人は多いだろう。

 そんな彼ら彼女のための〝大人のための甲虫図鑑〟が発売された。甲虫研究、採集の第一人者・吉田賢治による夢のオオクワガタ・ヒラタクワガタなどの採集方法から、海外での大物採集ルポまで、野外での虫採りの楽しみを採集動画の付録とともに紹介しており、クワガタムシ・カブトムシ58種95体の実物大写真も掲載している。

朽木から顔をのぞかるオオクワガタ。

 ノミのように小さい日本のクワガタムシや♂♀の進化の不思議、巨大な甲虫の棲み分けの理由など「大人の甲虫学」では、初めて触れる不思議世界が広がっている。

クヌギの樹液を吸うカブトムシ。


 子供の頃に大好きだったクワガタムシ・カブトムシ。大人になって改めて知る甲虫の知識の世界は、我々をもう一度夢中にさせる。家庭でできる飼育やコレクターたちの世界に魅了されるもよし、実物大の写真図鑑を片手にフィールドに飛び出すもよし。甲虫たちの世界を親子で楽しむことができる。
 

『大人のための甲虫図鑑 クワガタムシ・カブトムシの知られざる世界』 著者/吉田賢治 発行/KKベストセラーズ 価格/1300円+税