今やゲーム市場を筆頭に、さまざまなコンテンツで活用されている「AR」。
ファッションの分野でもそろそろ採用される頃かな〜と思っていた矢先、
『SNEAKER JACK DAILY』編集部にこんな情報が届いた。

「どうやら、パリコレでAR搭載のスニーカーが発表されたらしい!」

その真相を探るべく、編集部は早速調査してみた!
 

 

2017年春夏パリコレで発表された「近未来」スニーカー

 

オニツカタイガー

言わずと知れた、日本を代表するスニーカーブランド。
どうやらその老舗とタッグを組んだ「アンリアレイジ」というブランドが、今回のスニーカーの仕掛け人らしい。

 

 

 

では、アンリアレイジとはどんなブランドなのかーー。

デザイナーの森永邦彦氏が、早稲田大学在学中にバンタンデザイン研究所に通い服づくりをはじめ、2003年に「アンリアレイジ」として活動を開始。
「ANREALAGE」とは、A REAL-日常、UN REAL-非日常、AGE-時代、を意味する。「神は細部に宿る」という信念のもとに作られた、色鮮やかで細かいパッチワークや、人間の身体にとらわれない独創的なかたちの洋服、テクノロジーや新技術を積極的に用いた洋服が特徴。
2014年、2015年春夏よりパリコレクションデビュー。
2015年、DEFI(フランス服飾開発推進委員会)主催の「ANDAM fashion award」のファイナリストに選出。2016年には「ANREALAGE AOYAMA」を南青山にオープン。
www.anrealage.com

とにかく今、勢いに乗っているブランドなのだ!

 

そして、今回アンリアレイジが参加した、2017年春夏のパリコレクションでお披露目されたとのこと。では入手したスニーカーの全貌を紹介しよう!

 

次のページ スマホをかざすと…そこに広がるAR(拡張現実)の世界!