槙野智章、柏木陽介、香川真司、清武弘嗣。
サッカーW杯最終予選も正念場を迎える中、日本代表に名を連ねる4選手が
あの人気スニーカーの「デザイナー」としてデビューする情報をキャッチ!

その真相を探るべく、『SNEAKER JACK DAILY』編集部が直撃取材を敢行!

 

アディダス契約アセットの4選手がプロデュース!

 11月2日(水)にスポーツスピリットを体感できる「HomeCourt(ホームコート)」をコンセプトにした「アディダス ブランドコアストア 広島」がリニューアルオープンされる。それを記念し、アディダス契約アスリートであり、広島で育った槙野智章、柏木陽介両選手(ともに浦和レッズ)が、共にワールドカップに向けてサッカー日本代表で戦う香川真司選手(ブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント)と清武弘嗣選手(リーガ・エスパニョーラ・セビージャFC)に声を掛け、彼ら自身がクリエーターとなってデザインしたオープン記念モデルシューズが、アディダス ブランドコアストア 広島の店舗限定で発売されることがわかった。

写真を拡大 【11月2日(水)OPEN!】 アディダス ブランドコアストア 広島は、スポーツパフォーマンスとスポーツスタイルが融合した、マルチスポーツブランド「アディダス」の直営店。

 今回は、4名の選手がそれぞれの思いを込めてデザインしたシューズを「数量限定計90足」というかたちで販売されるとのこと(購入はアディダス会員限定)。
  テーマは、“CALLING ALL CREATORS 〜すべてのクリエーターに告ぐ〜” 。地元・広島で育った槙野選手・柏木両選手が、ともにワールドカップに向けて日本代表で戦う香川選手と清武選手らに声を掛け、彼ら自身が文字通り「クリエーター」となって、BCS 広島オープンを記念するモデルとしてデザインに取り組んだ。

 では、4選手の個性が存分に発揮されたスニーカーを見ていこう。

 

槙野選手は「女性のためのランニングシューズ」に挑戦!

写真を拡大 真剣な表情でデザインに挑む槙野選手。

 槙野選手がデザインしたのは、アディダスのレディス専用スニーカーの〈PureBOOST X〉だ。女性の足元を美しくスッキリと見せる、女性のためのランニングシューズで、どのような女性の足型にもスッキリフィットする心地よい履き心地と通気性が特徴。筋力の少ない女性でも楽に前に進める、「走りたい気持ちがとまらないランニングシューズ」として人気を博している。
 熟考の末、完成したシューズがこちら!

写真を拡大 ←クリックすると完成品の画像が見れる!

「⼥性専⽤のランニングシューズが開発されたと聞いたので、アクセントにレッドと日本代表のブルーを入れたさわやかなカラーリングで作ってみました」と語る槙野選手。明るくポップな挿し色は、ランニング女子たちのハートをがっちり掴むこと間違いなし!

 

柏木陽介選手が手がけたのは、あの「超人気スニーカー」!

写真を拡大 柏木選手が挑むのは幅広い人気を誇るあのモデル。

 柏木選手がデザインしたのは、現在爆発的な人気を誇るアディダスオリジナルスの名作〈STAN SMITH〉だ。「アディダス史上最も売れたスニーカー」としても知られる超有名モデルをどんな表情に仕上げるのかーー!?

写真を拡大 ←クリックすると完成品の画像が見れる!

「今人気のスタンスミスのホワイトアッパーに、アクセントとしてレッドをいれました。ヒ ールパッチをクロコレザーにして全体的にシンプルなデザインで作ってみました」と柏木選手。街履きにも最適な、ファッション性の高い、スタイリッシュな一足に仕上がった。

 

次のページ 香川真司、清武弘嗣のデザインしたスニーカーは?