恋愛アナリストのヨダエリと申します。本連載では、30代・40代の男性に向けて、今すぐ使える恋愛術をお伝えさせていただきます。曖昧で不可解に見えがちな女心を、男性でも分かるように解きほぐしていきますので、ご活用いただけると嬉しいです。

 なんとなくアンニュイになってしまう時でも、誰かに優しくしてもらったり、嬉しい言葉をかけてもらえることで、いきなり元気になったりもしますよね。

 つまり、あなたの一言で、誰かが元気になることもあり得るということ。それがあなたにとって気になる女性なら、あなたもハッピーになれますよね。

 というわけで、今回は、気になる女性を喜ばせたいときに、ぜひとも覚えておいていただきたい重要トピックについて、お話ししたいと思います。

ほめて喜ばせるはずが逆効果?

 

 皆さんは、気になる女性をほめるとき、どんな風にほめますか?

 たとえば、職場の同じフロアで働いている、堀北真希似の堀木さん。あんまりしゃべったことないけど、きれいだよな…。

 と、あなたは思っているとします。

 そして、ある日ランチに入ったお店で、偶然、隣のテーブルに!

 これはチャンス! と、あなたは勇気を出して彼女に話しかけます。

「お疲れ様です。あ、親子煮定食ですか? 俺もそれにしよっかな」
頑張って会話を続けてみたら、彼女も嫌がってはいない様子。

「あんまり部署の飲み会とか来ないですよね? …堀木さんのこと、結構話題に出るんですよ」

 えっ、と少し驚いた表情の堀木さん。

「えぇ、きれいだよね、とか」

 …ごく自然に、しかし実は勇気を振り絞って、彼女をほめる言葉を口にしたあなた!

 さあ、彼女の反応は?

A. とても嬉しそうにする
B.  ほぼ無表情

 ……答はBです。これは、典型的な「ほめて喜ばせるはずが逆効果」パターンです。

次のページ 美しい女性の本音とは?