佐藤彩香(さとう あやか)
1996年1月1日生まれ、神奈川県出身。小学生のころ、テレビ番組の出演をきっかけに一輪車を始める。中学時代から世界大会に出場。12年イタリア大会4×100mリレー優勝、14年カナダ大会タイヤ乗り種目で優勝。ほか、国内外の大会で入賞多数。TOKYO MX『ビットガールズ』に準レギュラーとして出演中。2月1日より愛知製鋼のテレビCM「アイチセイコ」篇に出演。GIRLFRIEND 2ndシングル「一直線」のPVに出演中(撮影/中田智章)

 クシャッとした笑顔が愛くるしい佐藤彩香サン。実は彼女、一輪車の“世界チャンピオン”なのだ。

「高校生のときに初めて世界大会で優勝しました。でも、友達の反応は『ふーん、すごいけど、なんかキモいね』くらいの冷淡なもので(笑)。マイナー競技のつらいところですね」

 今年8月、スペインで開催された世界大会にも出場。年齢別3種目で優勝したものの、その後に行われる決勝戦はすべて2位という結果だった。

「しかも、全部あと一歩のところで負けちゃったんですよ。もう、ホント辛くて。また、2年後に行われる世界大会でリベンジです!」

 現在は一輪車の普及に奔走中。夢は一輪車競技のオリンピック種目化だ。

「一輪車には、乗ったままバスケをしたり、山道をかけ上がるような、おもしろい種目がたくさんあるんです。それをたくさんの人に知ってもらいたいですね!」

 ちなみにバラエティ番組出演時には、水着グラビアもOKだと話していたが…?

「オファーがあれば。でも一輪車とセットだとヘンな感じが…。うーん、どうしよう?(笑)」