注目株の女性芸人コンビ・スパイクが、モテ男ファッションをレクチャーしてくれる連載の6回目!メンズのトレンドアイテムって、果たして女子ウケがいいの!?悪いの!?ファッション好きのふたりにズバズバ斬ってもらいます!

 

今回のテーマは…

『ボーダー』

「あれ?毎年言ってない?」って思わず言ってしまうほど、毎春トレンドとして上がる『ボーダー』。合わせ易いけど、女子から見るとどうなんでしょ?

 

 

――もはや春夏の定番ですが、今季も『ボーダー』が流行るみたいです。まずは、率直に男子が着ている『ボーダー』って好きですか?嫌いですか?

小川 うん…感情がない。

松浦 (笑)。あー。

小川 どっちでも良いみたいな。そんな嫌いでもないし…好きでもないし…。

松浦 好きって、別にね…。でもあれですよね、女子も“ボーダー着ているとモテない”て言われてますよね?

小川 カジュアル過ぎるから?

松浦 というより、女子がボーダー着たら、結局男子から見ても、「『ボーダー』着とけばいいと思ってんでしょ?」って。安全な中で生きているように見えるというか(笑)。

小川 あはははは。

松浦 『ボーダー』を着ていると、“その他大勢”になっちゃうと言うか…。あとは体型が良くみえないとか、理由があるんでしょうけど。だから、女子から男子を見ても同じことなんじゃないですかね?

小川 ほんとに…特に…何か。「え、嫌だ『ボーダー』なんだけど」って、思うこともないし…。

松浦 確かに。合コンとか行ったときに、色を取り入れてたりしているファッションの人は、ちょっとおしゃれな人なのかな?とか、爽やかな人なんだなと思うけど、『ボーダー』を着ている人がいても、なんにも思わないね。おしゃれとも、ダサいとも思わないなぁ。

――春になると、ボーダー男子が急増するのは、どう思いますか?

松浦 なんですかね、人間の本能に元から植えつけられた何かがあるのかな。って思うくらい増殖しますよね?(笑)。