最近、アウトドア・ウエアなどに良く使われている新素材や機能系素材がデイリーウエアにも採用され始めているのをご存知ですか? ブランドタグの他によく見かける機能系素材のタグの意味を教えちゃいます! 服選びの際、ぜひ参考にして下さい。

ゴアテックス®

 
 
 

  ゴアテックス®は1969年に、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社によって開発された防水透湿素材。防水透湿性とは、水を通さずに水蒸気だけを通すことで、分かりやすく言えば、雨などの外の水滴を侵入させずに、汗の水蒸気を放出することができる高機能素材だということ。今では他のメーカーでも、この防水透湿素材はつくられているが、最初に開発されたゴアテックス®ファブリクスが最も有名。

 

ウインドストッパー

 
 

 同じくゴアテックス®社が開発した防風透湿素材がウインドストッパー。寒気をシャットアウトする防風性と汗の水蒸気を素早く放出する高い透湿性能を備えている。この防風性と透湿性という相反する2つの機能を高次元で保持することで、寒風などで厳しい環境にあっても体温を低下させることなく、汗によるムレをしっかりと防いでくれる。

 

シンサレート

 
 
 
 

 シンサレートはウエアの中綿に使われる断熱保温素材のこと。合繊の極細繊維をからみ合わせた構造で軽く、保温効果が高いのが特徴。また、薄くて暖かいシンサレートは、従来の暖かい防寒服=分厚いというイメージを一新して、アウトドア・ウエアをはじめ、掛け布団などさまざまな生活シーンに幅広く対応している。