北の大地の冬はとても厳しい。だが、それゆえに冬しか出会えない景色、感じられない風、驚き、そして感動がある。今回は旭川から富良野、帯広へと移動しながら体験旅行をテーマにその魅力を満喫した。


 冴え冴えした白雪のなか、ゆっくりと森の奥へと進む。一息ついてようやくあたりを見回す。人家はなく、原生林に囲まれ、森閑としていた。白化粧した樹木を見上げながら深呼吸。清涼な空気がのどをひんやりと伝わった。
 ここ然別湖は大雪山国立公園唯一の自然湖。周囲はトドマツやエゾマツなど原生林が残る。この太古の自然を伝えている森に入り、冬の森の楽しさを味わえるのが、森のガイドウォークだ。案内役の然別湖ネイチャーセンターの石川昇司さんは言う。
「五感を使って感じてみてください」
 確かに自然に身を投じてみると、感覚が変わる気がする。森の中でしばらく佇んでいると、遠くの小川のせせらぎ、鳥のさえずりが耳に流れてくるようになった。森が奏でる音楽のようで実に心地良い─。
 冬の北海道を楽しむには、森のガイドウォークをはじめ、犬ぞりや星宙観察などが充実する体験型旅行がおすすめだ。雪原を滑空する熱気球も、冬の風物詩。眼下を流れる白銀の世界は幻想的だ。さらに然別湖では現在、約4万人が訪れる人気イベント「然別コタン」を開催中。こちらも見逃せない。


【アウトドア体験】

熱気球フライト

大空を翔る!

夏季は上昇・下降のみだが、冬季は十勝平野を自由に遊覧飛行ができる季節限定プログラム。大雪山や十勝連峰、富良野市街など、白銀の世界を一望できる。風の状態によっては、高度1000m付近まで上昇することも。
◆アルパインビジターセンター http://www.alpn.co.jp/center/

 

犬ぞり

雪上を疾走!

世界一ロマンチックな乗り物とも、世界一過酷な乗り物ともいわれるのが犬ぞり。ツアーが終わると誰もが犬たちと一緒に撮影するほど仲良くなる。犬と一体となって雪原を疾走する感覚は、車やスノーバイクでは得られない。
◆どんころ野外学校 http://www.donkoro.com/

 

森のガイドウォーク

キツツキの巣を発見!

雪が倒木などを覆う冬は、スノーシューで道なき道を自由に散策できる。生き物の痕跡を辿るのも楽しい。取材当日は、キツツキ科のクマゲラが開けた穴を発見。ガイドの指導により、初心者でも安心して散策できる。
◆然別湖ネイチャーセンター http://www.nature-center.jp/

 

しかりべつ湖コタン

氷上でホッコリ!

結氷した然別湖の湖上に幻の村「しかりべつ湖コタン」が現れる。氷のブロックで作られた「バー」や「シアター」「教会」、宿泊可能な「ロッジ」まである。写真は日帰り利用できる「氷上露天風呂」。3月20日まで開催。
◆然別湖ネイチャーセンター http://www.nature-center.jp/kotan/

 

 

北海道を知りたいなら寒さを楽しむことから

 アウトドアに少し疲れたら屋内へ。もの作り体験プログラムも多彩で、チーズの手作り教室や、一流窯元による陶芸教室、そばの名産地のそば打ち体験など、訪れる者を飽きさせない。
「冬の北海道はどこまでも真っ白。そこが魅力。寒いですが、ぜひその寒さを楽しんでほしいですね」と石川さん。
 東京に帰ると、いつもの気温なのに暑く感じた。氷点下の世界にいて、いつのまにか耐性がついたのだろう。そんな自分の変化を実感すると、少しは寒さを楽しめたかなと嬉しくなった。


【ものづくり体験】

陶芸

自分だけの作品!

旭川で最も古い窯元の大雪窯では体験陶芸教室を開催。器を製作しながら、土の扱いや焼き物の楽しさを体験できる。作品は一旦教室に預け、仕上げ作業の後、約2カ月後に郵送してもらえる。先生の手ほどきにより、意外と上々の出来に。
◆大雪窯 http://taisetsugama.com/

 

チーズ作り

しっとりなめらか!

チーズをはじめ、バター、アイス、パンの手作り体験工房がある。製作時間は約40分、牛乳と生クリーム、乳酸で簡単に作れる。取材ではマスカルポーネを実作。富良野の牛乳を使ったチーズやアイス、プリンなどの直売も行う。
◆富良野チーズ工房 http://www.furano-cheese.jp/

 

そば打ち

道産そば粉を手打ち!

新得町は明治32年の開拓以来、そば栽培が受け継がれている名産地。レストラン「新得そばの館」の手打ちそば道場では、専門講師が基本を丁寧に指導してくれる。出来上がったそばはレストランで実食。不格好でも味わい深い。
◆新得そばの館 http://shintokusoba.com/


北海道の体験型観光についてもっと知りたい方は、専用サイトをご覧ください。
「旅して体験!北海道」
http://www.hokkaido-taiken.jp/
運営/公益社団法人 北海道観光振興機構


冬~春の北海道をお得に旅しよう!
昨年8月から相次いで接近・上陸した台風で被害を受けた北海道ですが、今では元気にお客様をお迎えしています。
台風被害の対策として北海道では各旅行会社とタッグを組み、“お得に北海道旅行を楽しめる旅行プラン”を好評発売中!
全国各地からのお得なプランが続々登場していますので是非チェックしてみてください!
「旅して応援!ほっかいどう」
http://tabishite-ouen.visit-hokkaido.jp/