札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡…全国6大都市で10〜20代のリアルなファッションをスナップ&個性的な5人のスペシャリストが採点、論評! 毎日のコーデの参考に!
写真を拡大 クリックでバックショットをチェック!

 

【評者の採点】
今日のコーデは…
77点!!(100点中)

「春コートは色でも軽さを出すといいわね」

梶原大聖くん・東京
(20歳) 大学生 身長177cm

〈ユニクロU〉は今コスパ最強のブランドの一つだと思うの。
〈ユニクロ〉の持つ普遍的なアイテムの中に、クリストフ・ルメール氏のエッセンスをちょっと加えることで、+αぐらいのお値段なのに充分今っぽい。ある意味、大量生産が生み出した怪物よね。
彼の着ている中だと、コートがそうね。この冬買ったものだと思うんだけど、小ぶりなボタンとラペルに、シームを極力目立たなくしたミニマルなシルエットがいかにもルメール氏っぽいわよね。ダブルのチェスターって若い子が着るとオジサンっぽくなりがちなんだけどこれはステキね。あとオマケだけど、太すぎず、かと言ってピチピチにならない美シルエットのアームホールも特筆すべきポイントだと思うわ。
ここに合わせるのは定石通りの黒スキニー。ロールアップからのソックス柄見せ→エレガントなウィングチップのコンボも効いているわね。及第点よ。
でも、この時期に着るには色が秋っぽすぎるのよー!
コートは冬物だからいいとしても、ソックスとインナーのカットソーは明るい色にすべきよ!
インナーは、ソックスは今だとペールカラーがベスト。欲を言えば、パンツもウオッシュドのデニムを合わせるのがいいけど、黒スキニーが好きなら特に突っ込まないわ。でも、パンツの丈はロールアップをひとつおろして九分丈にするのがトレンドよ。子供っぽさが緩和されて、ぐっと大人っぽくなるわ。
まあ〈ユニクロU〉が今季出してるポリエステル100%のスプリングコートを買うのも手よ。今着ているコートより安いし、シルエットも抜群よ。色はグレーがオススメね。
…べ、別に〈ユニクロ〉さんの広告とかじゃ、ないんだからね!

コート約1万円/ユニクロU
パーカ約1万5000円/A.P.C.
コーデュロイパンツ約1万2000円/ビューティ&ユース
シューズ約2万円/ドクターマーチン

〈マスターピース〉もこのモデルが多いわね−。使いやすいのは確かだけど、せっかく春になったんだし、ライトなデイパックを買うのもいいわね。同じ黒でも、〈エルベシャプリエ〉的なテロテロ系に変えるだけで季節感マシマシよ。
フルブローグでカジュアルな印象だけど、コンパクトなシルエットで秋色ソックスと細めパンツにもマッチしているわね。ソックスの色を明るめに変えるなら、プレーントゥにしてもいいわね。個人的にはダブルモンクのシューズもキテると思うわ。

 

※本日のスナップ評者※

アンニュイ村上
ひと月の給料のほとんどをファッションにつぎ込む浪費家。特にブランドに敏感で、クリーンでモード風な着こなしを好む。所作、好みがいちいち女子っぽくオネエ疑惑もあり。最近時計と革靴の収集に目覚める。