去る4月21日(金)、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが3月20日に開校したばかりのEXILE PROFESSIONAL GYM 仙台校をサプライズで訪れて、16名全員での特別レッスンを実施した。果たしてアーティストがインストラクターとなって行われる特別レッスンとはいかなるものなのだろうか。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの16名が勢揃い!
開校直後のEXPG仙台校にて特別レッスンを実施した

 

 EXILE PROFESSIONAL GYM(以下EXPG)とは、ダンス、ボーカル、演技、すべての表現者=エンタテイナーを育成していく本格的なスクールなのだ。2003年の東京校の開校以降、宮崎、札幌、大阪、松山、福岡、沖縄、名古屋、横浜、大宮、京都、海外でも台北校とNY校を設立、2017年3月20日には今回の特別レッスンの舞台ともなった国内12校目(海外2校を含めると14校目)となる仙台校をオープンさせた。昨今はスクール生とプロがともにステージを創り上げるエンタテインメント・ショウ『EX SHOW』を各エリアで毎年開催しており、明らかな成果を上げているのも特筆すべき点である。
【公式HP(EXILE PROFESSIONAL GYM)】expg.jp/

 
 

 そんなプロのアーティストを目指す生徒さんを多く有するEXPG仙台校だけに、この日もTHE RAMPAGEの突然の登場にスタジオ内は騒然。東北で切磋琢磨する生徒たちは、初めて目の当たりにする憧れのアーティストのオーラに圧倒された様子だ。そんな中、完成したばかりの目新しいスタジオで、仙台校の生徒たちへ向けたメンバー全員による熱心な指導がスタートした。

 EXPG各校出身者も多いTHE RAMPAGEだけにまずは当時のエピソードを交えた挨拶に始まり、入念なストレッチを経て実際のパフォーマンス指導へ。当初はメンバーとどう接していいのか迷っているように見受けられた生徒さんも、様々な楽曲をバックにメンバーが積極的にコミュニケーションを図ることで徐々に打ち解けた空気が生まれ始める。終盤には、グループ結成前から歌い続けてアンセムのひとつとも言える1曲「GO ON THE RAMPAGE」の振付をレクチャー。ただ、THE RAMPAGEならではの荒々しくかっこいい振りは、初心者の生徒にはなかなか難しい様子…。しかし、そんな生徒さん一人ひとりに歩み寄り、同じ目線になって指導するメンバーたち。サービス精神も旺盛にところ狭しと大いに動き回り、声をかけ合いながら一緒にダンスを楽しむことでスタジオ内の一体感は最高潮に! メンバー16人による圧巻のルーティーンを披露した後、最後にはみんなでサビを踊りきるまでにしっかり仕上げてレッスンは終了したのだった。
 THE RAMPAGEのメンバーの中にもEXPG出身者が多数所属していることもあり、仙台校の生徒さんにとって彼らは憧れのグループの1組だ。それだけにメンバー直々の指導に対して表情は真剣そのもの。参加した生徒さんたちは一言一句、ひとつの動作も見逃さないようにと終始レッスンに臨んでいた。そして、レッスン後、生徒さんの多くがインストラクターといったスタッフの真摯な指導や優れたカリキュラムについての感想と同時に、今回のような特別レッスンを始めアーティストと同じステージに立てる可能性を持っているのがEXPGの魅力であり、自らの夢に近い場所だと口々に語っていたのがとても印象的だった。

 

次のページ メンバーコメント