mirei(ミレイ)
1995年2月23日生まれ、愛知県出身。kaogeー(顔芸)動画が話題となり『スッキリ!!』(日本テレビ系)、『有田ジェネレーション』(TBS系)などに出演。現在は『カンニングのDAI安吉日!』(BSフジ)、『もしかしてズレてる?』(フジテレビ系)、『人生のパイセンTV』(フジテレビ系)にレギュラー出演中(撮影/井上太郎)

 

 カメラのシャッター音に合わせ、次々と変顔を繰り出していく様子は、五木ひろしなどのモノマネをするコロッケのようで、職人芸の域。それが、kaogeー(顔芸)モデルとして注目を浴びるmireiさんだ。

「変顔は、まわりの人が笑ってくれるのがうれしくて、物心ついたときからやっていました。なので、kaogeーモデル歴は、20年近くといえますね(笑)」

 ブレイクのきっかけは、友人がSNSにアップした彼女のモノマネ・変顔動画。「かわいいのに変顔がヤバすぎる!」と話題になり、フォロワー数は、一気に20万人を突破した。

 

「それまで400人くらいだったフォロワーが、一日で4万人を超えたんですよ。フォローの通知が、ずっと鳴りやまなくて、すごく驚きました(笑)」

 当時、一般の仕事をしながらフリーでモデルをしていたが、この出来事をきっかけに芸能活動一本で勝負をする決心がついたという。

「これからも、kaogeーを武器に、いろんなジャンルのお仕事をしてみたいです。そして最終的な目標は、kaogeーで世界をハッピーにすることです!」