メタボ編集部員Tが、噂の“グルテンフリーダイエット”に1週間挑戦! ラーメン、うどん、パスタとグルテンまみれな日々を送る彼は、この企画を経てスリムボディで夏を迎えることができるのか!?

〈悩み〉~ぽっこりお腹を治したい~

これから1週間“グルテンフリーダイエット”に挑戦するTです。

かれこれ10数年メタボをこじらせております。

高校でラグビーをやっていたのですが、その時に監督に「オマエは太れ!」と言われまして、20kgぐらい体重を増やしたら戻らなくなってしまいました。

悩みはズバリぽっこりお腹です。

 
ヤバイ完全に中年太り!(こう見えて20代です)
 
服着てると意外とバレないんですが…

〈なぜグルテンフリー?〉~僕のデブは小麦のせい?~

こじつけるわけじゃないんですが、麺類に目がないです。

つけ麺大好きですし、うどんも◯亀製麺や花◯うどんのヘビーユーザーでお世話になっています。あと椎名町に肉うどんの名店があって…。

時々自炊もするんですが、そのときも手軽なのでパスタ多しですね。いや~麺まみれ。

それで最近、“グルテンフリーダイエット”というのを聞きました。

もしかして僕が中々痩せないのは“小麦”のせいだったのか? 

実は小麦に含まれている“グルテン”というタンパク質が、肥満を引き起こす一因となっているそうなんです。欧米ではそれを抜くことで多くの方がダイエットに成功。

事前取材として、『2週間で体が変わるグルテンフリー健康法』の著者、溝口徹先生にもお話を聞いてきました。

〈マイルール〉~“ゆるゆる”ご容赦ください~

今回の挑戦にあたっては以下をマイルールとして設定しました。

・パスタ、パン、麺類、揚げ物は絶対NG! 醤油もNG(ここは厳しくいく)

・味噌は迷ったがNG(調合味噌に小麦が含まれる)

・お酒はビール以外OKとする(厳密には焼酎などにも小麦が入っているらしい)

・コンビニおにぎりや惣菜はOK(「原材料の一部に小麦を含む」とあるが…)

最後のコンビニおにぎりや惣菜なんですが、裏のラベルを見るとわかりますが、かなりの高確率で「原材料の一部に小麦を含む」とあります。調味料などにほんの少しですが、小麦が含まれるようです。

厳密にはアウトですが、一般のサラリーマンはそこまで気を配れませんよね。

麺類、パンなど大きなグルテン食を抜くことを最優先に、細かいところには目をつぶりました。”ゆるゆる”ご容赦ください!

次のページ チャレンジスタート!