メタボ編集部員Tが、噂の“グルテンフリーダイエット”に1週間挑戦! ラーメン、うどん、パスタとグルテンまみれな日々を送る彼は、この企画を経てスリムボディで夏を迎えることができるのか!?

1日目の挑戦はコチラ

〈マイルール〉~“ゆるゆる”ご容赦ください~
今回の挑戦にあたっては以下をマイルールとして設定しました。
・パスタ、パン、麺類、揚げ物は絶対NG! 醤油もNG(ここは厳しくいく)
・味噌は迷ったがNG(調合味噌に小麦が含まれる)
・お酒はビール以外OKとする(厳密には焼酎などにも小麦が入っているらしい)
・コンビニおにぎりや惣菜はOK(「原材料の一部に小麦を含む」とあるが…)
麺類、パンなど大きなグルテン食を抜くことを最優先に。一般のサラリーマンでも参考にしていただけるよう、あえて細かいところには目をつぶりました。”ゆるゆる”ご容赦ください!

〈体重測定〉

体重:83.5kg 体脂肪率:24.2% 前日比-0.2kg

 

2日目。マイナス0.2kg! 昨日の夜、牛丼特盛りをやらかしてしまったが、“グルテンフリー”がさっそく効いてきたか。そんなはずはないのだが、気分は悪くない。幸先のいいスタート。

 

 

〈朝〉

ナシ

〈お土産〉

 

「Tさんお土産です」「おっありがとう~」

九州に出張に行った、同僚にもらった。

長崎で某大物実業家の取材があり、帰りに福岡で粋な和菓子をゲットしてくれたようだ。さすが抜け目ない。

 

 

…が裏を見てしまった。見てはいけないものを見てしまった。

「小麦粉」である。ちきしょー! 食べれませんって。

泣く泣く引き出しにしまいこみ、1週間後のリベンジを誓う。

 

 

〈昼〉

野菜スティック

ツナサラダ巻とカニカマ巻

今日もコンビニである。

真面目な話、“グルテンフリー”にすると本当にバリエーションがない!

結局おにぎり頼み。変化を出すために、巻すしにしてみた。そして野菜スティックで野菜も補給。

…とここでまた問題発生。野菜スティックの上にのっている味噌が食べれない。第一回の記事にも書いたが、味噌は小麦味噌が調合されている可能性が高い。しかたなく生でポリポリ。これはわびしい。

〈夜〉

麻辣湯

 

夜は外食。麻辣湯(マーラータン)をいただく。

スープに麺、だが「春雨」なのでグルテンフリーなのだ。

春雨麺も太くて食べごたえがある。やはり自分は麺好きなのだと再確認。

パクチーも山盛りでヘルシーだ。満足。

 

〈まとめ〉

序盤つまずいたが最後の麻辣湯に救われた。ありがとう麻辣湯。