メタボ編集部員Tが、噂の“グルテンフリーダイエット”に1週間挑戦! ラーメン、うどん、パスタとグルテンまみれな日々を送る彼は、この企画を経てスリムボディで夏を迎えることができるのか!?

1日目の挑戦はコチラ  
2日目の挑戦はコチラ
3日目の挑戦はコチラ

【関連記事】
・欧米発のグルテンフリーダイエット。なんで小麦を抜くと痩せるの?
小麦はダメよ。じゃあ何を食べるべき?

〈マイルール〉~“ゆるゆる”ご容赦ください~

今回の挑戦にあたっては以下をマイルールとして設定しました。

・パスタ、パン、麺類、揚げ物は絶対NG! 醤油もNG(ここは厳しくいく)

・味噌は迷ったがNG(調合味噌に小麦が含まれる)

・お酒はビール以外OKとする(厳密には焼酎などにも小麦が入っているらしい)

・コンビニおにぎりや惣菜はOK(「原材料の一部に小麦を含む」とあるが…)

麺類、パンなど大きなグルテン食を抜くことを最優先に。一般のサラリーマンでも参考にしていただけるよう、あえて細かいところには目をつぶりました。”ゆるゆる”ご容赦ください!

〈体重測定〉

体重:83.8kg 体脂肪率:23.5% 前日比-0.6kg

 

4日目。よし、前日比-0.6kg。やはり昨日は何かの間違いだったようだ。心なしか、お腹周りがスッキリしているような気がする(あくまで気がするだけ)。

 

 

 

〈朝〉

ナシ

〈昼〉

インディアンライス(+豚汁)

 

昼は外食。またもや肉肉しいメニュー! ちなみに「インディアンライス」とはあまり聞きなれないメニューだが、豚肉と野菜の洋風卵とじ炒め。豚汁は味噌汁でないのでいただきます。

 

〈夜〉

ネギ塩豚丼

 

残業で遅くなってしまい、必然的に遅くまでやっている牛丼チェーンへ流れる。気がつけば豚丼。……やってしまった、また豚だ! これは反省。ついてきた味噌汁。味噌はNGなので、わかめとお揚げだけつまんで食べた。

 

 

〈まとめ〉

昼も豚、夜も豚。グルテンフリーの代わりに「肉食」を、とはいうもののこれはマズイだろ! と自分に喝を入れる。明日からバリエーションを考えたい。