メタボ編集部員Tが、噂の“グルテンフリーダイエット”に1週間挑戦! ラーメン、うどん、パスタとグルテンまみれな日々を送る彼は、この企画を経てスリムボディで夏を迎えることができるのか!?

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〈マイルール〉~“ゆるゆる”ご容赦ください~

今回の挑戦にあたっては以下をマイルールとして設定しました。

・パスタ、パン、麺類、揚げ物は絶対NG! 醤油もNG(ここは厳しくいく)

・味噌は迷ったがNG(調合味噌に小麦が含まれる)

・お酒はビール以外OKとする(厳密には焼酎などにも小麦が入っているらしい)

・コンビニおにぎりや惣菜はOK(「原材料の一部に小麦を含む」とあるが…)

麺類、パンなど大きなグルテン食を抜くことを最優先に。一般のサラリーマンでも参考にしていただけるよう、あえて細かいところには目をつぶりました。”ゆるゆる”ご容赦ください!

〈体重測定〉

体重:83.9kg 体脂肪率:23.2% 前日比+0.1kg

 

5日目。ほぼ横ばい。う~む重たいな自分。そんなにすぐ変わるものじゃない、と頭では理解しているもののここにきて少しあせりを感じる。ただここで急に1日1食にしたり、普段やってもいない鬼ランニングをしては本末転倒。あくまで“グルテンフリー”=食べ方でどこまで変わるか、の検証が重要なのだ。粛々とすすめていきたい。

 

〈朝〉

ナシ

〈昼〉

明太子おにぎり

ネギトロ巻き

ごぼうサラダ

 

昼はコンビニ。前日の反省をいかし控えめに。おにぎりふたつとごぼうサラダ。やはりおにぎりは安定感がある! 濃い目の味なので十分お腹は満たされた。

 

 

〈夜〉

生姜焼き

3品盛り合わせ(焼き鳥・キムチ・メンマ)

レモンサワー

 

外食。この日も残業になってしまったので、日付が変わったころにようやく某中華食堂に忍び込む。

ここでまた溝口先生がオススメしていた「一人飲み」をやってみることに。元々ビールはそんなに飲まないのだが、ビールを避けレモンサワーに。濃い目の生姜焼きによくあった。

〈まとめ〉

この日あたりから自然と「食欲が整っていく」のを実感。今日食べたものは写真の2食のみ。途中お腹が空くことはなかった。十分食べたいモノ食べてるじゃねーか! というツッコミがきそうだが、外出先のコンビニでチョコを買って食べたり、夕食の後にラーメンとやりたい放題やっていた以前と比べると雲泥の差。今日は金曜日、これで平日のチャレンジが終了! あと2日。