メタボ編集部員Tが、噂の“グルテンフリーダイエット”に1週間挑戦! ラーメン、うどん、パスタとグルテンまみれな日々を送る彼は、この企画を経てスリムボディで夏を迎えることができるのか!?

1日目の挑戦はコチラ  
2日目の挑戦はコチラ
3日目の挑戦はコチラ
4日目の挑戦はコチラ
5日目の挑戦はコチラ

【関連記事】
・欧米発のグルテンフリーダイエット。なんで小麦を抜くと痩せるの?
小麦はダメよ。じゃあ何を食べるべき?

〈マイルール〉~“ゆるゆる”ご容赦ください~

今回の挑戦にあたっては以下をマイルールとして設定しました。

・パスタ、パン、麺類、揚げ物は絶対NG! 醤油もNG(ここは厳しくいく)

・味噌は迷ったがNG(調合味噌に小麦が含まれる)

・お酒はビール以外OKとする(厳密には焼酎などにも小麦が入っているらしい)

・コンビニおにぎりや惣菜はOK(「原材料の一部に小麦を含む」とあるが…)

麺類、パンなど大きなグルテン食を抜くことを最優先に。一般のサラリーマンでも参考にしていただけるよう、あえて細かいところには目をつぶりました。”ゆるゆる”ご容赦ください!

〈体重測定〉

体重:83.6kg 体脂肪率:23.5% 前日比-0.3kg

 

6日目。やった-0.3kg! 僕は今、痩せている、確実に痩せているのだ。残された2日でどこまでできるか。身が引き締まる。

 

 

 

〈朝〉

ナシ

〈昼〉

牛焼肉定食(ごはんおかわり)

 

外食。「肉食」に味をしめ、またやってしまった。某高級焼肉チェーン(にあふれたメシを提供してくださるお店です)で牛焼肉定食をかきこむ。「定食おかわり無料!」につられご飯を2杯。

 

〈スポーツセンターへ〉

※画像はイメージです。
 こんなガチでやってません!

休日はスポーツセンターに行っている。

お断りしたいのは決して「最後の追い込み」をしたわけではない、ということ。ドーピング的なことをしたわけではない、ということ。

ぽっこりお腹を叩くべく「クランチ」をし、エアロバイクを30分ほどこいで終了。トレーニングもゆるゆる、ご容赦ください。

〈夜〉

かつおの刺身

キムチスープ

ご飯

きゅうりの梅干しあえ

 

どうした? 珍しくまともなものを食べているじゃないか? と思った読者の方、鋭い。

夕食は安定の実家である。

魚に汁物、きゅうりまで、久々にバランスのよい食事をとることができた。ちなみにカツオの刺身は、醤油がNGなのでそのままいただく。意外といける!

〈まとめ〉

実家パワーを借り、この挑戦ではじめて「魚」を食べることができた。今日の食事は胸を張れる。あと1日!