メタボ編集部員Tが、噂の“グルテンフリーダイエット”に1週間挑戦! ラーメン、うどん、パスタとグルテンまみれな日々を送る彼は、この企画を経てスリムボディで夏を迎えることができるのか!?

1日目の挑戦はコチラ  
2日目の挑戦はコチラ
3日目の挑戦はコチラ
4日目の挑戦はコチラ
5日目の挑戦はコチラ
6日目の挑戦はコチラ

【関連記事】
・欧米発のグルテンフリーダイエット。なんで小麦を抜くと痩せるの?
小麦はダメよ。じゃあ何を食べるべき?

〈マイルール〉~“ゆるゆる”ご容赦ください~

今回の挑戦にあたっては以下をマイルールとして設定しました。

・パスタ、パン、麺類、揚げ物は絶対NG! 醤油もNG(ここは厳しくいく)

・味噌は迷ったがNG(調合味噌に小麦が含まれる)

・お酒はビール以外OKとする(厳密には焼酎などにも小麦が入っているらしい)

・コンビニおにぎりや惣菜はOK(「原材料の一部に小麦を含む」とあるが…)

麺類、パンなど大きなグルテン食を抜くことを最優先に。一般のサラリーマンでも参考にしていただけるよう、あえて細かいところには目をつぶりました。”ゆるゆる”ご容赦ください!

〈体重測定〉

体重:84.0kg 体脂肪率:23.2% 前日比+0.4kg

 

7日目。ついに最終日の朝だ。なんと! まさかの増量だ。これまで6日間、大好きな麺を控え、パンも断ち、食事が整ってきたところで昨日まではわずかながら減量の兆しが見えてきたというのに。。なぜダイエットの神様はかくも残酷なのか。幸いあと1回計測のチャンスがある。これは何かの間違いだと信じたい。

 

〈朝〉

ナシ

〈昼〉

よだれ鶏定食

 

外食。大好物のよだれ鶏を食べれることに。

よだれ鶏にご飯、スープ、杏仁豆腐がついて1000円弱! これは素晴らしい。

思い返せば久しぶりに甘いものを口に入れたことに気づく。

〈ノンジャエール?〉

 

高知県ショップに立ち寄り、「ノンジャエール」なる商品を発見。

飲んでみる。こ、濃ゆい。しかしガツンと効くので、サラリーマンの方は仕事の合間にこれでチャージするのもいいかもしれない。

“グルテンフリー”は色々制約があるが、ジュースが試せるのは良い。

 

〈夜〉

鮭おにぎり

坦々風春雨サラダ

ワイン1杯

 

ついに最後の晩餐! コンビニ食である。

春雨サラダと鮭おにぎりという万全の体制。

さらにワインも。これが祝杯となればいいのだが。。

 

〈まとめ〉

長かった1週間チャレンジも今日で終了。最終結果は明日の朝。

どうなる?