人気ダイエットを徹底検証」運動編は「体幹トレーニング」。長友佑都氏による体幹トレの解説メニュー紹介をうけ、編集部員が1週間、ガチンコで挑戦しました。その結果は、衝撃で……。昨日に続き、三日目!

「一日中、撮影で動き回ったあとに」

 3日目です。これまでの流れはこちら(1日目2日目)でご確認ください。とにかく、痩せたい(というか、夏に海に行きたい)と強く願うK氏(写真)は、『長友佑都 体幹トレーニング20』より、「ダイエットをしたい」のメニューを1週間続けることにしたわけです。

自身の体重を、わりあい、うれしそうに眺めるK氏(初日)

 初日の測定結果は、体重80.0kg、体脂肪率29.4%。(身長160センチ)
 2日目の測定結果は、体重79.8キロ、体脂肪率29.8%。
 いわゆる、誤差の範囲です。
 
ということで、3日目の体重計に……ピピッ。
 体重80.5キロ、体脂肪率29.4%ーープラス0.7キロにマイナス0.4%。
「……むむっ、微妙っすね……。今日、さっきまで一日中撮影だったのに……」
 まあ、確かに微妙。というか増えてますよね。
「朝、家の体重計では79キロ台でしたよ。やっぱり壊れてますよ、この体重計!」
 べつに責めてないんですが……。初日と同じく体重計にクレームをつけ始めたK氏に、一応、増えた理由に思い当たることがあるかどうか聞いてみました。
「ないっす、ない」

 

 うーん、まあこういうこともありますよ。
「あ! 昨日飲んでたからかな…、三時くらいまで」
 三時まで飲むの、好きですね。その翌日、必ず体重計にクレームをつけるようです。
「でも、お米系はぜんぜん食べてないんですよ、おかずだkk……」
 有無を言わさず、ストレッチを始めていただくことにしました。

長友佑都 体幹トレーニング20を前にポーズ! こちらはだいぶ様になってきました。
これ、課題のトレーニング。どうしてもお腹から上がってきません。

 一日中、動いていたこともあって少々お疲れの様子のK氏。ごめんなさいね。
「いえいえ、大丈夫です。すこし、掴んできた気もしています」
 大事です、そういう感覚。とはいえ、まだお腹周り系のトレーニングには四苦八苦。吐息が漏れます。
「ぷっ、ぷ……ぷ!」
 呼吸、頑張りましょう。
 そういえば、筋肉痛は?
「それが……ないんですよね。背中と腕がちょっと痛いですけど…」
 腕が痛いのは、サイドブリッジフロントブリッジで腕で支えてしまうからかもしれません。お腹周りで体を持ち上げるイメージが重要です。でも背中にきているのは、いいことですよね!
 トレーニングを終わって、充実の汗。
「ちょっと週末走ってみようと思います」
 実際にやるかどうかは別としても、なんだかいい雰囲気になってきたようです。ではまた明日。
 今日の数字。
体重80.5キロ、体脂肪率29.4%
【・長友佑都が教える、ダイエット用「体幹トレーニング」理論
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