人気ダイエットを徹底検証」運動編は「体幹トレーニング」。長友佑都氏による体幹トレの解説メニュー紹介をうけ、編集部員が1週間、ガチンコで挑戦しました。その結果は、衝撃で……。昨日に続き、5~6日目をまとめて!

ダイエットで重要なモチベーション維持

 この企画、大きな不安は「土日」をはさむこと。
 編集部にいるときは、いくらモチベーションが上がらなくても、周りが励ませばなんとかなる、と考えていましたが、さすがにこのご時勢、土日もちゃんとやりなさい、出社しなさいとは言えず……。
 とはいえ、毎日「きつい」と「ぷっぷ…ぷっ~」とおかしな呼吸をしながらも必死に取り組むK氏を信じました。さすがに自分で撮ってもらいながらトレーニングは難しいので、ヒアリングです。

 一応、ここまでを振り返っておくと……ベストセラー『長友佑都 体幹トレーニング20』より「ダイエットをしたい」メニューをこなしていきます。こんな感じです→【1日目2日目3日目4日目】。
 1日目…体重80.0キロ、体脂肪率29.4%
 2日目…体重79.8キロ、体脂肪率29.8%
 3日目…体重80.5キロ、体脂肪率29.4%
 4日目…体重81.4キロ、体脂肪率28.9%
 難しいトレーニングはクランチ関係。かんたんそうに見えて、地味にきつい。くわえて、呼吸と連動してお腹を縮ませるイメージが難しいようです。実際、なかなか上体が上がってこらず、背中ばかりに力が入ってしまっています。

 長友さんのトレーニングと比べてみても、肩周りの緊張具合がぜんぜん違います。どの部位に力がはいるべきか、しっかり意識する必要がありそうです。
 さて、ではヒアリングです。

嘘、ついてないですよね?

 5、6日目、ちゃんとできましたか。
「やりましたよ! もうあと3日しかないと思ったんで、体幹トレーニングもして、ランニングもしました」
 おお、すごい。なぜ?
「いや、やっぱり痩せたいと思って。モチベーションは上がってますし、食事も中華丼でおととい怒られたので、気をつけています」
 怒ってはいないですよ。中華丼とラーメンを食べたのに、中華丼だけって言ったから「それは嘘ですよね」って言っただけです。
「はい……」
 メンタル的にきつくはないですか?

 

「トレーニングは多少きついですけど、時間的にも20分くらいでこなせるようになったので、全然大丈夫です。むしろやる気です。結果が楽しみです」
 このダイエットで救いだったのは、K氏のモチベーションです。トレーニングはきつくても、「夏に海に行くからだをつくる」という目標がはっきりしていて、それへの思いが強いため前向きに取り組めているわけです。
 これは長友氏も指摘していた「続けるコツ」です。
 さて、では数字を。5日目は?
「体重79.6キロ、体脂肪率28.7%です」
 前日から-1.8キロですけど、ほぼ1日目に戻った形ですね。ただ、体脂肪率は順調に減っていますね。6日目は?
「ふふふ……」
 笑ったんですか?
「なんと体重80キロを大幅に切りました!」
 お、すばらしい。
「写真撮ってきたんですよー!」

 

「78.8! どうですか!?」
 ……不正、しましたよね?
「してないですよ! してないです!!!」
 正直、編集部もいきなり体重、体脂肪率が劇的に改善されていまいち信じられません……。
 いずれにせよ、明日。嘘か本当か、明日、明らかになります。
 今日の数字。
体重78.8キロ、体脂肪率28.3%

【・長友佑都が教える、ダイエット用「体幹トレーニング」理論
 ・長友佑都が教える、ダイエット用「体幹トレーニング」メニュー】 
ダイエット企画! グルテンフリー編集部員体験1週間ほか