あなたの恋愛がうまくいかないのはアスペルガーが原因かも知れません。「隠れアスペルガー」は、日本人の40~50人に1人くらいいると推計されています。『隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛』著・吉濱ツトム氏が語るアスペルガーが恋愛に大きく邪魔をするワケ。

恋愛トラブルの原因はアスペルガー?

 僕は、個人セッションという形で発達障害の相談を受けています。日常生活や仕事に関する相談が多いのですが、お年頃の方からは、恋愛についてもよく相談を受けます。

 来談者の中には、恋愛が怖すぎて相手を探すことすら諦めている人や、異性どころか同性とも雑談できない人がザラにいます。生活力のないヒモのような男とばかり付き合ってしまう人、恋愛トラブルで何回も警察沙汰になったことのある人、ワンナイトラブを繰り返す人だって珍しくありません。

 たくさんの相談を受けているうちに、共通したパターンというものが見えてきました。どのパターンもアスペルガーとしての症状が原因となっています。アスペルガーが原因で恋愛がうまくいかないという人は、実はとても多いのです。

 アスペルガーという言葉は、最近さまざまなメディアで取り上げられるようになったので、なんとなくイメージできる人は多いでしょう。「空気が読めない」「人の気持ちがわからない」「興味のあることだけに異常に熱中する」……これは、アスペルガーの特徴の一部に過ぎませんが、これらの特徴が恋愛を大きく邪魔しているのです。

次のページ アスペルガーでも、でなくても恋愛の悩み本質は同じ