高宮まり(たかみや・まり)
1988年11月8日生まれ、茨城県出身。日本プロ麻雀連盟所属27 期生。2013年には女流モンド杯で優勝。思い切りのいい雀風から「猛撃プリンセス」のニックネームを持ち、今年は女流桜花決定戦への出場を目指す。最新イメージDVD『Stay with you』(スパイスビジュアル)が7月28日に発売(撮影/中田智章)

「ネット麻雀を始めて、すぐのめり込んで雀荘でバイトを始めました。そこで『いろんな人と試合をしてみたい』と思ったのがプロを目指したきっかけです」

 そう話してくれたのは、女流雀士として不動の人気を誇る高宮まりプロ。おっとり朗らかな性格とは裏腹に、その雀風は超攻撃型だ。

「気は長いほうですし、人生で怒ったことも数えるほどしかないです。でも麻雀には性格が出るから、私の深層心理のどこかに攻撃的な部分があるのかもしれませんね(笑)」

 高宮プロは雀士としてだけでなく、抜群のスタイルを活かしてグラビアでも活躍。これまでに4枚のイメージDVDを発表。

 

「グラビアはいろいろな人に出会うことができて、新しい世界が開ける感じがしてとても楽しいです。いつか変わったシチュエーションのグラビアにもチャレンジしてみたいですね。とはいえ、攻めすぎると何をしている人なのか分からなくなってしまうので、あまりやりすぎないように(笑)」

 そんな高宮プロの好みの男性は?

「少し理屈っぽい私ですが、落ち込んだときに一緒に沈まず、笑い飛ばしてくれる人がいいです。まぁ、普通に『優しい人が好きです』ということです(笑)」