小宮有紗(こみや・ありさ)
1994年2月5日生まれ、栃木県出身。『痛快TV スカッとジャパン』、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)に出演するほか、声優としては『ラブライブ!サンシャイン!!』(TOKYO MX)で黒澤ダイヤ役を務め、同作品のユニット「Aqours」のメンバーとしても活動。「栃木のとちおとめ大使」にも就任中(撮影/石田潤)

 人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』で黒澤ダイヤ役を務め、一躍ブレイクしたのが小宮有紗さん。もともと女優として活動していたが、声優デビューは一筋縄ではいかなかったという。

「事務所の社長に『どうしても声優をやりたい』と直談判しましたが、なかなかいい返事をもらえず……。最終的に『オーディションに受かってきたらやってもいいよ』と言ってもらえたので、まずはオーディションを受けるために自力で勉強しました」

 結果、合格。自らの手で役を勝ち取った。そんな彼女が話してくれるエピソードは、どれも可憐なビジュアルからは想像もできないパワフルさがある。

「『特命戦隊ゴーバスターズ』で特撮に挑戦したときは、待機時間にスーツアクターの方からアクションを教えてもらいました。お金を払ってスクールに通うこともできるけど、プロの方から直接教えていただけるなんて、そんなラッキーなことはないじゃないですか!」

 最近では青年誌グラビアにも登場し、活躍の場を広げている。

「今後は写真集を出したいです。自分で言うのもなんですが、今がいい時だと思っているんです。あとはそうだなぁ、虫を食べる以外ならなんでもやります。ワイヤーでつられるのも大丈夫です(笑)」