スマホ向け本格オンラインPRG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の新CMに、俳優・高杉真宙と女優・深川麻衣が起用されたと聞き、STREET JACKも撮影現場に潜入取材を敢行!
空気が張り詰めるムービーの撮影現場の様子と、ふたりのパーソナルな部分まで聞いてみたWインタビューの様子をお届けします。
 

高杉真宙、深川麻衣
ふたりの“初ワイガヤ”撮影現場に潜入取材!!

あなたも「シュパッとドーンしてみない!?」という言葉に誘われて、7月某日に行われた新CMの撮影現場に潜入したSJ編集部。

スマホ向け本格オンラインRPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の新CMシリーズは、いずれも“初ログレス”、つまり“ログレス初体験”がテーマ。高杉真宙が出演する「初シュパッ。」篇、深川麻衣が出演する「初ドーン。」篇、そして二人そろって出演する「初ワイガヤ。」篇の3篇がラインナップしている。

高杉真宙は2014年の『仮面ライダー鎧武』で一躍知名度を上げた若手演技派俳優。今年から来年の約1年間だけで10本超の映画に主役やメインキャラクターでキャスティングされるなど、SJもかねてより注目している21歳のネクストスターだ。
そして深川麻衣は、メンバーに“聖母”と呼ばれ、センターも務めた乃木坂46を昨夏、惜しまれつつ卒業したSJ一押しの26歳。SJ編集部としても、昨年卒業直前にインタビューして以来の再会とあり、現在女優として活躍する彼女への思い入れはひとしおだ。

この日はまず早朝から高杉が剣で敵を攻撃する「初シュパッ。」篇を撮影。アクション中に敵が見えなくなってしまうくらい派手なバトルシーンに驚く姿、そしてバトル終了後のさわやかな表情がまぶしい。

そして午後、深川が魔法を振りかざす「初ドーン。」篇の撮影に突入。“参戦募集”のもくもくに突入する場面からスタートするこのCMの中で、「ドーン!」と魔法を繰り出す深川の楽しそうな表情は必見! たった15秒のCMに、これだけ時間をかけて撮影しているのだ。


そして夕方、ついに二人そろった「初ワイガヤ。」篇の撮影がスタート。高杉と深川が「ログレス」でチャットデビューするシチュエーションでのやりとりは、二人のあまりに初々しさに、スタッフ一同観ているだけで思わずニヤニヤしてしまう勢い。チャット上での深川の挨拶に対する他プレイヤーの反応を見た高杉の表情、そして深川の「妬くなよ」というセリフ、何かが始まる予感だが――!? 後にディレクターに取材したところ、二人は友達の友達くらいの関係の設定で、「妬くなよ」のはあくまで「他プレイヤーの受けが自分よりよかったこと」に対して「うらやましがるなよ」くらいのテンションだそうなので、それぞれのファンは安心されたし。

深川がいろんなパターンでの「妬くなよ」を披露し、それに対応する高杉。この日が初対面ということもあり、二人は合間も真剣な表情をあまり崩さないが、撮影が始まると一気に楽しげな雰囲気になるから役者はすごい。ディレクターは「既にすごい人気のあるゲームですが、デビューからちょうど3年、新しい人に来てほしいなということで、特にターゲットである20代男性が共感しそうな旬の二人にご登場いただきました。この二人が並ぶと思わずキュンとしますけど、あくまでさわやかに盛り上がる同年代の二人という設定です。高杉さんと深川さんは演技もしっかりしてるし、若いのにちゃんとしていて礼儀もマナーもしっかりしているので、非常に仕事しやすかったです。そして何よりオーラがすごい(笑)。今後のさらなるブレイクが間違いない感じがします」と優しい笑顔を浮かべていた。

次のページ ふたりのログレスに関するコト、自分のコト