今日は何の日? 日本人の間違った休み方に一石を投じた話題の書『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(ベスト新書)を上梓した医師・小林弘幸氏の答えは「睡眠の日」だ。今日は、残業もせず、飲みにも行かず、まっすぐ家に帰ってぐっすり眠るが正解!

週に一日、しっかり睡眠をとる日を

 いい眠りのためには、自律神経が整っていることが必須ですが、「いい眠りを得たい」と思いすぎると、それがストレスになって自律神経が乱れるという負の連鎖に入ります。
 不眠で悩む人の多くが、やはり自分で自分の首を絞めているのです。

 逆説的なことを言うようですが、あまり睡眠について神経質に考えないほうが、結果としていい睡眠が手に入ります。

 私がおすすめしたいのが「週に一日、必ずしっかり睡眠をとる日をつくる」というものです。週半ばの水曜日あたりがいいかもしれません。

 この日は、残業もせず、飲みにも行かず、まっすぐ家に帰ります。そして、「たったコップ1杯の水が1日をガラリと変える!」で述べた「一日の仕事のリセット」を行い、夕食をとり、ゆっくりぬるめのお風呂につかって早めにベッドに入ります。

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