社会現象を巻き起こした昨年夏の『君の名は。』に続けるか!?
今年のアニメシーンはそんな大命題のもと、映画もテレビも
注目作が目白押し。さあ乗り遅れないために、今すぐチェック!

 

【夏の覇権アニメ候補①】
『アホガール』

『アホガール』〈TOKYO MX 毎週(火)23:00〜他 放送中〉とにかくアホすぎる女子高生と周囲の個性的な面々の日常を描くコメディアニメ。原作:ひろゆき(『別冊少年マガジン』連載中)、総監督:草川啓造、制作:ディオメディア

主人公はまさかの
「アホな女の子」!

 大好きな幼馴染の明と、主食のバナナさえあればOK♡な、本能と衝動がすべての主人公・花畑よしこ[cv 悠木 碧]。そして、よしこの幼馴染で、彼女のアホを矯正しようとするあっくん(明)を中心に、周囲はその「アホっぷり」に振り回されっぱなし! アホって言ってもよくある天然ドジっ子パターンでしょ…と思った君も、実際に彼女を見れば「確かに…」と嘆息するだろう。幼馴染のあっくんには嫉妬より先に同情するはず。美少女の属性に「アホ」という新ジャンルを開拓する意欲作。

 

【夏の覇権アニメ候補②】
『ボールルームへようこそ』

『ボールルームへようこそ』〈MBS 毎週(土)深夜2:08~、TOKYO MX 毎週(日)23:30~他 放送中〉競技ダンスの世界を描く人気作待望のアニメ化。原作:竹内 友(『月刊少年マガジン』連載中)、監督:根津匡覧、声優:土屋神葉、佐倉綾音ほか、制作:Production I.G

「神原作」と呼ばれた
大ヒット漫画のアニメ化

 社交ダンスの魅力に引き込まれていく平凡な中学生・富士田多々良の成長を軸に描かれる青春群像劇。今の自分から変わるため社交ダンスの世界へ飛び込んでいく多々良。雫や兵藤らライバルとの切磋琢磨を経て、彼が心身ともに成長して行く姿が描かれていく。漫画連載時からその熱いストーリー展開に定評があったが、ダンスシーンの描写をはじめアニメ化にあたってその「熱さ」がどう表現されているか、ぜひその目で確かめて欲しいところだ。

 

【夏の覇権アニメ候補③】
『クリオネの灯り』

『クリオネの灯り』〈TOKYO MX 毎週(水)22:30~ 他 放送中〉ミノリの笑顔を見たいと話しかけるタカシとキョウコ。しかしやがて彼女は遠くの街の病院に入院してしまいーー。原作:ナチュラルレイン、監督:石川プロ、制作:京風とまと

乃木坂46・松村沙友理の
声優初主演でも注目!

 2004年にオンライン作家のナチュラルレインが発表した小説が原作で、舞台化や書籍化などさまざまなメディアミックスを経てこの夏、満を持してのアニメ化。「いじめ」をテーマにしたファンタジックな作品で、両親を早くに亡くし、伯母のもとで暮らす少女・ミノリを、アイドルグループ「乃木坂46」の人気メンバー・松村沙友理が演じている。乃木坂46の活動の傍ら、雑誌『CanCam』専属モデルとしても活躍する彼女は、声優業での主演は初。アニメ好きを公言する彼女なだけに、各方面からの期待は高い。

 

【夏の覇権アニメ候補④】
『DIVE!!』

『DIVE!!』〈CX系 毎週(金)0:55~ 他 放送中〉赤字が続くダイビングクラブの存続をかけ、新コーチのもと主人公・知季たちがオリンピック出場を目指す!原作:森絵都、監督:鈴木薫、声優:梶裕貴ほか、制作:ゼロジー

「男子×水泳」はやはり
アニメの新鉱脈なのか?

 直木賞作家・森絵都氏の同名代表作が、実写映画化や漫画化を経て、待望のアニメ化を果たした。男子×水泳の美少年群像劇アニメ…といえば、女子を中心に熱狂的支持を集める『Free!』(7月に公開された劇場版第2弾も好調)が連想されるが…。題材こそ似通っているものの、本作品はまったくベクトルを異にする「熱い」展開。コアなファンだけでなく、幅広い層からの支持が期待される作品だ。

 

【夏の覇権アニメ候補⑤】
『ナナマル サンバツ』

『ナナマル サンバツ』〈NTV系 毎週(火)25:59~、 CSファミリー劇場 毎週(日)23:30~ 他 放送中〉日テレ新アニメ枠『AnicuU』名義で放送され、同局の人気アナウンサー・枡太一も声で出演。原作:杉基イクラ、声優:堀江瞬ほか、制作:トムス・エンタテインメント

熱血文化部系アニメに
新たなジャンルが登場

『ヤングエース』誌上で連載中の人気漫画のアニメ化。クイズ研究会に勧誘された主人公・越山 識が、クラスメイトの深見真理ら仲間たちと共に競技クイズの世界に挑む姿を描く。ヒロインを女優・川島海荷が演じることも話題だが、彼女が声優を務める真理は、クイズのこととなると我を忘れ突飛な行動に出てしまう「クイズばか」なヒロイン。現在はNTV系情報番組『ZIP!』の総合司会も務める人気女優の彼女が、アニメという舞台でどのようなキャラクターを演じているのか、ぜひ注目してみてほしい。

 

今季は他にも「覇権アニメ」候補となる作品が目白押し!
真夏の夜、次なるヒットを見つけるべくザッピングしてみては?