【SNEAKER JACK DAILY #568】

NIKE SPORTSWEAR
NIKE AIR MAX 97 Sk

 

【ナイキの新作スニーカーをもっと見る】

 

幼いときに手にしたあの輝きを今、再びその手に。

 ナイジェリア系イギリス人アーティストのスケプタ氏が、彼の故郷であるロンドンから離れたモロッコにインスパイアされ、自身も好きなナイキの〈エアマックス97〉をベースにしたシグネチャーシューズを製作。〈NIKE AIR MAX 97 Sk〉と銘打ち、早くも好評を博している。
 今回のデザインにあたっては、モロッコの色合いに加え、スケプタ氏が初めて貯金をして買った靴でもある1999年に発売された〈エア チューンド マックス〉のカラーを参考にされており、黄色いエアユニットはそこからピックアップされたもの。アッパーは光沢を放つポリウレタン塗装を施したコッパーとローズゴールドのレザーを、黒のサンドウィッチメッシュと組み合わせ。スウッシュロゴが刺繍の代わりに高周波溶接されているのもアクセントになっている。またシュータンとヒールの刺繍やインソールのプリントにはモロッコから刺激を受けたとか。そして「Sk」のロゴはイギリスのコンセントの形にし、シューズについていたクラシックな小さな TN のバッジとミックスさせている。
 本作は現在、NIKE.COM及び、一部のNIKE販売店で好評発売中だ。

 

DATA
【BRAND】NIKE SPORTSWEAR/ナイキ スポーツウェア
【ITEM】NIKE AIR MAX 97 Sk/ナイキ エア マックス 97 Sk
【PRICE】20,520円(税込)

 

<商品のお問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス ☎0120−6453−77