いくらおしゃれなインテリア家具を使っていても、衣類が散らかっていると台なし。
彼女を部屋に呼ぼうものなら、だらしない人認定されてしまう可能性も...。
収納アイテムを賢く使って、すっきり整理整頓すれば、清潔感あふれるマイルームを構築できる。

まずは服を整理するだけで、一気に部屋が洗練!

 すっきり収納のコツはアイテムによって収納器具を変えること。ヘヴィロテするものはハンガーで掛け、それ以外を衣類に応じて、 別々の収納具に入れればOK。衣服の収納エリアは、意外と目に付くものだから、見た目もおしゃれなものをチョイスしよう。

 では賢い洋服収納には、無印良品とイケアで何を買ったらいいのか。
 ここで揃えたいのは次の6点だ。

写真を拡大
吊るせる収納シャツポケット
2,315円+税
メッシュを採用し収納物がわかりやすい構造の掛けられるシャツポケット。裏側にはネクタイを通すループも付いてい る多機能ぶりも魅力。
写真を拡大
ポリエステル綿麻混・
ソフトボックス・
衣装ケース・大

2,038円+税
裏地にコーティングを施したハリのある収納ボックス。布製なのでボックス自体もたたんでおける。[W59×D39×H23cm]
写真を拡大
トタンボックス・フタ式・大
1,556円+税
独特の風合いのトタン収納ケース。収納具としてはもちろん、インテリアアイテムとしても秀逸。[W25.5×D33×H21cm]
写真を拡大
すべりにくいスカートズボン
5段ハンガー

462円+税

最大5着のボトムスを掛けることができるハンガー。各段のバーは自由に可動するので、 パンツをハンガーに掛ける作 業も楽ちんに行える。 
写真を拡大
ドアハンガー L型
648円+税

ドアにセットする、ハンガー掛け。限られたスペースを効果的に使用できる。先端は帽子掛けにも使用可能。美麗なアールのフォルム もGOOD。
写真を拡大
すべりにくい省スペース
メンズハンガー(5本組)

277円+税
ラバー張りで、衣服がハンガーからずれ落ちにくいのが特徴。さらにラウンド型なので肩に跡がつきにくい。

これらを活用することで、収納はこんなにスッキリと!

写真を拡大 シャツとパンツをきちんとセパレート。
写真を拡大 かさばる衣服はソフトボックスケースに。
写真を拡大 逆にコンパクトな衣服はトタンボックスに。

 

ちなみに、洋服以外のファッションアイテムには、こんな片付け術がオススメ。

写真を拡大 使ったのは、右がニトリの「コンパクトトレー」(571円+税)、左が無印良品の「アカシアレクタングラープレート」(741円+税)。

アクセなど小さいアイテムこそ、必ず収納すること。

 帰宅したら真っ先に取りはずすアクセ。適当に置こうものなら、使うときに行方不明になること必然。小分けにできるトレーやボックスは必須のアイテムだ。

写真を拡大 無印良品の「コンパクトシューズラック」(5,463円+税)を活用!

玄関は部屋の顔! シューズラックでコンパクトに。

 ドアを開けたときに最初に視界に飛び込んでくる場所、それが玄関。 お気に入りの靴を“見える収納”にするなど、 工夫を凝らして、華のあるエントランスを意識しよう。 

 

手頃な価格でおしゃれな部屋を作れる「無印良品」と「ニトリ」。
しっかり活用して、簡単おしゃれに片付けよう!