岡田紗佳(おかだ・さやか)
1994年2月19日生まれ、東京都出身。中国人の母と日本人の父を持つハーフで、上海語や北京語のほか、英語も得意という青山学院大学卒の才女。11年、『non-no』(集英社)モデルオーディションでグランプリ&クリニーク賞を同時受賞し、12年に同誌の専属モデルに。17年4月、日本プロ麻雀連盟所属(撮影/井上太郎)

『non-no』専属モデルにしてプロ雀士というギャップが話題の岡田紗佳さん。現在、バラエティ番組の露出が急増中の美女だ。

「上海で暮らしていた子供時代に麻雀を覚えましたが、ハマッたのは20歳ごろ。『non-no』モデルの間でスマホの麻雀ゲームが流行ったのがきっかけでした」

 負けず嫌いで「振り込むと悔しい!」と話す岡田さん。そのため、手堅い“打ち回し”が得意だとか。

「普段の性格は大ざっぱ。守りに入るタイプではないです。テレビでの“攻め”の発言がネットで話題になったこともありますし…(笑)」

 趣味はアニメとゲーム。意外にもインドア派だ。

「外出するとしたら、雀荘に行くくらい。『モデル仲間とランチ♪』みたいな可愛らしいことはしません…(笑)。アニメ関連や麻雀のお仕事をいただく機会も増えているので、プロ雀士と両立しつつ頑張ります!」