いらっしゃいませ。
 大阪のワインショップ「mista」で店長をしている、ソムリエの竹内香奈子と申します。
 秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、睡眠の秋といろいろありますが、今回はスポーツの秋に関するワインをご紹介します。
 スポーツ別に、ゴルフ、テニス、サーフィン、サッカー、野球などとそれぞれにまつわるワインがありますので、プレゼントや景品など幅広く使えます。

◆スポーツ観戦に持っていくならどんなワイン?

運動の秋、スポーツにちなんだワインを楽しむのはいかがでしょうか?

 ワイン好きなら、スポーツ観戦でワインが飲めたら幸せ・・・・と思う方も多いのでは。でも、ビンやカンの持込は禁止されていますよね。
 そこで便利なのはペットボトル入りワイン! ペットボトルなら持ち込んでも大丈夫な競技場は多く、それに割れる心配もありません。しかも、スクリューキャップなので簡単に開けられるし、軽いから持ち運びも楽ですよ。

 6年ぐらい前に、ニュージーランドのオークランドにあるスタジアムへラグビー観戦へ行ったときに、小さいサイズのペットボトルワインが販売されていました。日本でスポーツ観戦というとまだまだビールというイメージが多いですが、みんなワイン片手に応援してワインのおいしさにも感動しました。
 しかし、日本ではペットボトルのワインが競技場で販売されていないことが多いので、家から好きなワインをペットボトルに移して持っていくのがオススメ! 冷やしていくことがポイントです。スポーツ観戦は興奮するので冷たい飲みものがおいしいですよね。

 白ワインやロゼワインは冷やして飲むもので問題はありませんが、赤ワインの場合はタンニンの少ないワインを選びましょう。タンニンが強いワインだと冷やすと渋みが増してきてしまいます。1,000円ぐらいのワインでしたら渋みが強い赤ワインは少ないですよ。

◆スポーツ別のおすすめワイン

・ゴルフには

19 Reserve du Golf Rouge
(19番 レゼルヴ・デュ・ゴルフ ルージュ) 

 

 立体的なゴルフボールが描かれたエチケットはとてもインパクトがあります。最終ホールの18番を回った後に楽しんで欲しいということから「19番」と名づけられました。ゴルフの後に飲むのもいいですし、ゴルフ好きの方へのプレゼントにも喜ばれるワインです。よくゴルフコンペの景品に使われています。
 熟した果実とバニラの甘い香り。果実味としっかりしたタンニンを感じます。
 

タイプ:赤ワイン
産地:フランス ボルドー
ブドウ品種:メルロー65%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%
価格:2,400円(税抜き)
次のページ テニスにはどんなワインが合う?