自民は本当に300議席を確保する勢いなのか? 小池百合子東京都知事が率いる「希望の党」はどれだけ議席を伸ばせるのか? 小池騒動が続く総選挙直前、社会風刺を盛り込んだ画風の「ニューズ油絵」で注目を浴びるアナウンサー吉田照美氏と、近著『安倍政権とは何だったのか』(KKベストセラーズ)が話題の作家・作詞家の適菜収氏が、渾沌とした政局のゆくえについて過激に語り合った。
吉田照美 画『品がないファイブの“学園天国”』

小池にハマってさあ大変!

適菜 希望の党の代表になった小池百合子が、党公認候補予定者らとポスターやチラシに用いるためのツーショット写真の撮影を行ったのですが、撮影料として3万円を要求したとのこと。いくら選挙前にポンコツをかき集めたと言っても、一応は選挙を一緒に戦う仲間でしょう。そのポンコツ連中も、ポスターに小池の写真があったら投票してしまうような人間の票目当てだから、3万円くらいは払うのでしょうが。

吉田 そんなにお金がないんですかね? ああいうのがバレちゃっていいんですかね? その割に強気なのがよくわからないんですけど。しかし、今回の小池騒動、情報も錯綜していてよくわかりませんでした。適菜さんは探りがついてますか?

適菜 いろんな説が乱れ飛んでましたね。選挙で落ちそうな民進党議員が延命のために希望に移ったとか。

吉田 最終的に小沢一郎さんのせいにする流れを作っておきたかったとか。今回の流れは、適菜さんはだいたい予想していましたか?

適菜 いや、思ってなかったですね。野党4党共闘で、ある程度票が取れるというデータが『日経新聞』に出ていましたから。

吉田 政権交代を企むとか、そういうふうに動くのかなと思ったら、小池さんが出てきて「排除します」と。あんなこと言わなければ、もっと風が吹いた可能性があったでしょう? 俺はわからない。適菜さんでも、それは読めなかったんだ。

適菜 そうですね。

吉田 でも、ずいぶん前から小池さんは企んでたわけでしょう? 旗も作ってたし、かっこいいPVをずいぶん前に撮ってたわけでしょう? やり方がすごく怖いんですよ。

適菜 小池は風を読むのは得意ですから。反安倍票が一定数あって、しかも共産党には入れたくないという層の票を横からかっさらおうとしたわけです。

吉田 記者会見で「前原さんを騙したんでしょうか」と聞かれたときの小池の笑顔の対応はすごく怖い。もうやだよ。

適菜 ふふふ、みたいなやつですね。

吉田 なんも答えてないけど、認めたことになっちゃうでしょう? あれも不思議ですよね。

適菜 でも小池はそのパターンが多いですよ。都合の悪いことを訊かれても、笑ったり、あえて否定しなかったり。平気で嘘ついて、指摘されても、訂正しなかったりするんですよね。世の中の空気を読んで、風に乗るためには、平気で前言を翻すし、付き合ってる人間も平気で裏切る。小池のこれまでの生き方って全部それですよね。小沢のところ近づいて、小泉(純一郎)のところ近づいて。日本新党から出て、政党を渡り歩いて、昨日の同志を簡単に裏切る。今回、希望の党が脱原発を掲げましたけど、小池は思い切り原発推進派じゃないですか。

吉田 ね、過去にはそんなこと一言も言ってないのによくそんなこと言えるなって。消費税増税の凍結も、今までの言動からいったらありえないでしょう?

適菜 都知事選の時に小池が掲げた経済政策とも矛盾してる。もしそんなこと言うんだったら、自民党時代にやれという話ですよ。

次のページ 「じゃあ、あなたも騙されたんですか?」