11月8日、今年もディズニーのクリスマスイベントがスタートしました。一年の中でも大混雑が予想されるクリスマスイベントを、混雑を避けて満喫する方法はあるのか? パークに通って十数年、『思わず話したくなる究極のディズニー』の著者・みっこさんに聞きました。

◆ディズニーリゾートが一年で一番輝く季節が到来

 世間ではハロウィーンが終わり、早々に冬の足跡を感じる季節となりました。季節ごとに様々なスペシャルイベントが行われる東京ディズニーリゾートでは、早いもので11月8日からクリスマスイベントが開始しています。

 

 多くの季節イベントがある中で、ディズニーリゾートが一年で一番輝く季節がやってきました。煌びやかなクリスマスツリーやリース、デコレーション。そして夜になるとその輝きは増し、パークの雰囲気を味わうだけでも充分に行く価値があると言えます。

 

 多くのスペシャルイベントが行われる中、このクリスマスイベントは特にデコレーションやイルミネーションが普段のスペシャルイベント以上に施され、アトラクションだけでなく、レストランや様々な施設にも飾り付けがされ、クリスマスイベントの力の入れ方がよくわかります。

 そんな人気のクリスマス時期のディズニーリゾートは、特に12月に入ると週末は入園制限がかかるほどの混雑日も増えてきます。

「いつも大混雑」しているイメージのあるクリスマス期間ですが、実は意外にも空いている時期や独特の楽しみ方というのがあります。

次のページ 11月上旬がおすすめ