サビ残がなく、給料もきちんと支払われ、楽しい気持ちで働ける…そんな“ホワイトバイト”を体験したという、うらやま~な経験談を聞き取り調査! 今回はセンパイたちのエピソードも聞いてみよう。

〈大学生代表10代〉19歳・愛知県
夏だけで15万稼ぎました

 夏の短い間だけだったけど、僕が「ホワイトだ!」と感じたのはプール監視員のアルバイト。日中は確かに暑くて辛いこともあるけど、熱中症対策ってことでスポーツドリンクやアイスがばんばん支給されるんだよね。事故があっても困るってので。時給も良くて、夏休みの1ヵ月半ほどで15万円稼ぐことができたんで、ほんと助かった~って感じ。ま、水着のお姉ちゃんを見放題ってところも、ポイント高いよね♡研修中でも給料発生♡

〈ゆとり社員代表20代〉24歳・山梨県
従業員がよく働く現場、それはホワイトの証!

 

 やるまではけっこう大変な仕事だろうな、と予測していたんだけど、実際は激ラクだったのがティッシュ配り。立ちっぱなしなのは疲れるけど、ただティッシュを手渡すだけで良かったし、その日のノルマが達成できると、出勤者全員にお菓子が配られることもあった。従業員のことをきちんと考えてくれる職場だったから、バイト仲間からの評判も良かったよ。まぁ…雨の日とか、極寒の日に配るのはちょっと辛かったけどね。