ウワサには聞いているけど本当にブラックなバイトってあるの!?  そんな疑問を持つ人たちに向けて体験談を披露! 今回はセンパイたちとの比較も交え聞いてみた。(「ストリートジャック12月号」より再構成)

〈大学生代表10代〉18歳・鳥取県
耐えられないほどの人権否定にあいました‼

 近所のスーパーでしばらく働いてたんですが、総菜コーナーのシフトリーダーになったんですよ。でも、リーダーになったとたん、1日目で「惣菜のレシピを全部覚えろ!」って言われて…。総菜はメニューも多く、作り方も多岐に渡るんで、すぐに覚えるなんて不可能に近いんです。なので、メモを見ながら仕事をしていたんですが「さっさとやれよ!」「なんで覚えてないの⁉」って、嫌味タラタラ。キツくなって辞めるまでの間、他のアルバイトの人と明
らかに態度を変えられて、「俺がオマエに何かしたのかよ⁉」って思いましたね。しかも辞める当日には「は~、〇〇くんが今日で辞めてくれるから、明日から仕事がはかどるわ~♪」なんて、大きな声で言われて…。いわゆる金銭的なブラックバイトってわけじゃないだろうけど、職場の人間関係がブラックすぎた、イヤな思いでしかないアルバイト経験でした。

〈ゆとり社員代表20代〉27歳・東京都
夜~朝まで説教三昧。塾講師はパワハラの世界です

 塾講師って、お金になるように思うでしょ? でも実際は、パワハラとモラハラで混沌とした世界なんですよ。給料は授業時間分しか払われないのに、報告書作りや生徒の授業カリキュラムの作成までサービス残業でやらされて、正社員からは深夜から翌朝まで説教という名のパワハラ三昧。塾関係以上にブラックなバイトは、僕は見たことありません。もしもバイト先を考えているなら、絶対に塾関係だけはやめるべきです。

 
次のページ 不動産業界は…