ヒロシさんに自分の好きな所を聞いてみました。じっと考えながら、言葉を選びながら答えてくれました。ただの「いい人」ではない、人に媚びない自分のスタイルを貫く。

強いてあげるなら…「いい人」かな?

 これは難しい質問ですね…。ネガティブを自称している芸人に聞きます?

 でも強いてあげるなら、「いい人」ってことかもしれないです。言い方が難しいのですが「人に対して当たり前の感覚がある」というか。これは別に先輩と飲みに行ってビールのラベルを上にして注ぐとか、そういう類のことじゃないですよ。

 単純に、人として越えてはいけない一線を守るとかね。友達の彼女に手を出
さないとか。そういう部分では至って当たり前だということ。

 でも、一般的に「いい人」と言われる人が幸せになれるかと言うと、そうではないですよね。やっぱりこずるい人の方が世の中を上手いこと渡っていける。いい人って、極端に言えば、いいように利用されやすいんですよね。騙されることもあるでしょう。そうすると、お金がなくなってゆとりもなくなる。すると、最後は悪いことをしてしまう可能性もあると思うんです。それもあって、結局「いい人って何だろう?」とも考えるんですよね。なんか禅問答っぽいですが、最近そんなことをよく考えるんです。

 
次のページ 上っ面だけの「いい人」にはなりたくない