巷の女子会で、女子はどんな話をしているのか? 男子としては、そこで自分たちのこと、どんな風に言われているのか、気になるところ。そこで本来は「男子禁制」の女子会にSJ編集部が潜入。「○○な男」をテーマに、男子の前では言えないこと、ぶっちゃけてもらいました!

今回のテーマは「空気の読める男」。
これから忘年会シーズンに突入し、そこで重宝されるのはやはり「空気の読める男」。
空気が読めれば女子からの人気はアップするわ、友人からの信頼度はアップするわで
いいことずくめ! ソンをしがちな幹事が使える裏ワザも伝授!

 

【今回の女子会メンバーはこの3人♡】
A子(24歳)…飲み会では人をイジるツッコミ系。今年の一発芸は○ルゾンを準備中?
B美(22歳)…みんなでわいわい楽しく飲みたい派。でも女子扱いされないのが悩み。
C穂(21歳)…女子会のようなこじんまりした飲み会が好きな現役大学生。

 

男子がされて嬉しい行為は、女子も嬉しいんです!

 

B美 早速、“空気の読める男”について語っちゃいますか! 順を追って話していくよ。まずは飲み会で集合してからオーダーまで。

A子 そのノリが飲み会慣れしてるっぽい(笑)! 仕切り上手!

C穂 でも、仕切りがうまいかどうかってすごく大切。お店に着いてからも、「どこ座る?」とかでグダグタしてると「もーー!」って思っちゃう。

B美 だよね。幹事ならそういうのきちんとしないと。とはいえ、カンペキ過ぎても疲れちゃうんだけど。

A子 幹事=仕切る人、で終わっちゃうからね。そこで登場するのが、幹事を強力サポートする男友達!

C穂 わかる! 幹事は「誰が幹事なの?」くらいの存在感でも、そういう人がいてくれると助かるよね。

B美 そういうサポートしてる姿ってわかるもん。そういう人って、周りをくっつけるのもうまいしね。

A子 で、コースとかじゃなくて、普通にオーダーの場合は、「キライなものある?」って聞かれたい。

C穂 そうそう! 「何飲む?」ってさっとメニュー渡してくれたりね。

B美 やりすぎると店員さんみたいだけど、取り分けてくれる、グラス下げる、グラスが空くとメニューくれる、テーブルが汚れてたら拭く、っていう飲み会で女子にされて嬉しい行為は、男子にされてもかなり嬉しいよね。

A子 それされてイヤって人いないもん! 気づいたならやるべき!

「オレ、酔っぱらった」はNGワード

B美 じゃあ無事にオーダーも終わって、飲み物も来て、カンパイしました。で、どうしてほしい?