14万部突破のベストセラー『勇気は、一瞬 後悔は、一生』から1年――25万人を超えるフォロワーから支持される0号室さん(@0__room)の最新作『がんばる理由が、君ならいい』が12月18日(月)より配本開始。発売に先がけて、本の一部を特別に12月12日(火)~18日(月)の期間、毎日先行配信します! 〈第6回〉

1分でわかる内容紹介はこちらから

[Keyword6 お見舞い]

「今から会えない? 」もいいけど

「会いにきちゃった」がいい 

 

 好きな気持ちを思いきって行動にすると、言葉よりもずっとストレートに届くことがある。

寝込んでいる彼女のところへ

 結婚する前、妻と恋人同士だったころのある冬の日のこと。ふたりで遊びに行く約束をしていたのだけど、彼女がインフルエンザにかかってしまい、デートを中止することになった。

――体調は大丈夫?

 そうメッセージを送ると、

――大丈夫じゃないけど、たくさん寝て治すね。

 と返事がきた。

「(高熱で苦しんでいるんだろうか……)」

 心配でいてもたってもいられなくなった僕は、家を飛び出した。そして連絡もせずに、彼女が住んでいる家まで押しかけた。

 ドアを開けてくれた彼女はかなり驚いた顔をして、そのときは怒っているのか喜んでいるのかわからなかった。余計な負担をかけてしまってはいけないから、そのまま寝ててもらい、おかゆだけつくってすぐに帰った。

 後から聞いたら、

「ひとりで不安だったから、顔を見られてすごく嬉しかった」

 のだそうだ。

 高熱の彼女に会いに行くなんて非常識だったなと思うけど、当時は心配でたまらなかった。きっとその気持ちが伝わったから、「嬉しい」と思ってくれたのだと思う。

「お大事に」ってメッセージだけで済ませるほうが100倍簡単。でも一瞬でも顔を見に行くほうが、気持ちは100倍伝わる。

 
次のページ LINEをするよりも…