【安眠健康守】

 

授与所 金生山 明星輪寺

ご利益 安眠と健康

初穂料 1000円(税込)

 濃尾平野を一望する場所に建つ金生山明星輪寺は、地元の人に「こくぞうさん」と親しまれている。ご本尊は福、徳、知恵、技芸にご利益がある虚空蔵菩薩。丑年と寅年の干支の守り本尊としても慕われている。毎月12、13日の縁日には、多くの人がお参りに訪れるが、とくに1月の12、13日は「初こくぞう」として、夜中までお参りの列が続く。

 このお寺には、全国から睡眠で悩む人が送付を依頼する特別なお守りがある。可愛らしい小さな枕型の『安眠健康守』である。「14〜15年前でしょうか。当寺のご本尊は知恵の仏様。頭を使うと疲れるでしょう? 疲れた脳に効くお守りがあってもいいかなあと思って作ったんです(笑)」と住職の冨田精運さん。

 

 ちょうどパソコンが普及し始めたころで、夜中までパソコンを見る人が増え、冨田さん自身も頭が冴えて眠れないという経験があったという。そこで思いついたのが、この安眠のお守り。今は老若男女がスマホを手に、LINEにフェイスブック、インスタグラムなど、様々なSNSを見てつい夜更かし、というのもざらな時代。こくぞうさんのご利益が詰まった、小さな枕を枕元に置いて、快適な眠りを手に入れてみては?

金生山 明星輪寺
住所:岐阜県大垣市赤坂町4610
TEL:0584-71-0124
URL:http://www.mirai.ne.jp/~kinsyou3/