「BEST T!MES」連載30問30答、2018年最初に登場するのは2017年の雪辱を期す千葉ロッテマリーンズの新監督・井口資仁氏。日本野球、メジャーリーグとさまざまな「野球」を知る井口氏に「メディア」に違いがあるかを聞いた。

メディアと信頼関係を築くために重要なこと

 ファンとの距離に似たような日米の違いは感じますね。

 米国にもパパラッチのようなメディアは存在しますが、基本的にはスタジアムの外で記者やカメラマンに追い回されるようなことはありません。

 米国の野球メディアが取材をするのはスタジアムのみ。そのために試合前と試合後の決まった時間内で、ロッカールームをメディアに開放していて、そこで選手たちはどんな質問も受け付ける、という約束になっています。

 日本でも同じようにロッカールームを開放すればいいという意見があるのは知っていますし、僕自身もできるのであればオープンにすべきだという考えです。でも、現在のような選手とメディアの関係だったら、まだ実現するのは難しいでしょうね。
 ロッカールームは、そもそも着替えなどをするプライベートな空間です。選手の立場から言わせてもらうと、今すぐにロッカーを取材オープンにした場合、たとえば「〇〇選手のロッカーは汚い」などと書かれてしまう可能性がある。他にも、ロッカー内では選手のほとんどが裸のような状態ですから、そんなことまで記事になってしまうのでは……と思ってしまうところがあります。

 もちろん、信頼関係はお互いに築くものだから、ロッカールームがオープンになれば、選手にもプロとしてメディアの質問に真摯に答えるという姿勢がより求められることになるでしょう。選手とメディアが、それぞれの言い分を理解して前に進んでいく。選手にとって、メディアの先にはファンがいるわけですから。個人的には、1日でも早く、ロッカールームをオープンにできるくらいの信頼関係を築いていきたいとは思いますね。

 
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