巷の女子会で、女子はどんな話をしているのか? 男子としては、そこで自分たちのこと、どんな風に言われているのか、気になるところ。そこで本来は「男子禁制」の女子会にSJ編集部が潜入。「○○な男」をテーマに、男子の前では言えないこと、ぶっちゃけてもらいました!

今回のテーマは「褒め上手な男」。
女心をつかむためには、誉めるのが一番!?とはいいつつ、気になる女子を褒めるのはなかなか難しいもの。そこで女のコたちにどういう褒められ方がうれしいか、トークしてもらった!まずは初心者にオススメの、失敗しないポイントをチェックしよう!

 

【今回の女子会メンバーはこの3人♡】
A子(21歳)…現役女子大生読モ。学生目線から褒め言葉のOK・NGを判断!
B美(24歳)…人気サロンに勤務。褒め上手な美容師男子に囲まれる中、
       どんな言葉が刺さるか解説!
C香(26歳)…カフェ勤務のお姉さん。職場でグッと来た褒め言葉を紹介します♡

 

前回はこちら

内面のことを言われると印象に残る!

 

B美 そしたら、今までで一番嬉しかった褒め言葉って何かある?

A子 外見よりも内面を言われるといいよね。バイトで、「周り見れてるよね」とか。自分が一生懸命やってたことについて褒めてもらえるとすごいうれしい。

C香 私はお客さんとかに、「いっつも笑顔がいいね」って言われるのかな。すごい元気でる。

B美 いいね~!私も性格の部分かな。「陰でがんばってるね」とかそういうのを見ててくれて、それで言ってくれるのがめっちゃうれしい!誰もついてこないようなところをついてくれると、ちょっと、キュンとする。他の男子と違うなって。

C香 じゃあやっぱり気になるコがいたら、観察するのが大事ってことかな?

B美 そうだね(笑)!よく見て、シンプルに褒める!そうするとポイント高いし、好きになるかも!

 

B美 あとさ、たとえば自分のメンタルが落ちてる時に、プラスな気持ちになるようなことを言ってもらえるのは助かるよね。

C香 悩み相談してる時とか同感してプラスなこと言ってもらえると◎。

A子・B美 うんうん。

B美 悩んでる時は、「そういうところすごくいいと思うよ」って。自分のことを肯定してくれるとうれしい!

C香 でもさ、いろいろ考えすぎて、誉められたとしてもすんなり受け止めなかったりする時もあるよね?

B美 うん(笑)。「本当にそう思ってるのかな?」って思っちゃう時もある。ってさっきと言ってること違うけど(笑)。

C香 確かにたまに裏を読みたくなっちゃう時もある(笑)!

A子 確かに、内面的なことは単純にすべてを受け入れない!少し考えてからキャッチするかも!

B美 出会って間もないのにいきなり内面のことを言われても微妙かも。最初は外、次は内面で褒めるのがいいかも。 

C香 やっぱり、とりあえずは小物あたりから攻めればいいと思う!「そのスニーカーどこで買ったの?カワイイ!」とか。

A子 カバン、靴、服、ヘアを褒めるのは絶対失敗しない!

B美 上級者だなって思うのは、私がヘアアレンジを変えたとして、「いつももいいけど、今日の方がいいな」って言ってくれる人。「いつももいいけど」っていう、ちょっとした気遣いが大切。

A子 「今日よくない?」だけじゃなくてね(笑)。

B美 褒めとけばいい、じゃなくて、プラスで気遣いできるかが大事!細かいところまで気遣いできる男の人ってステキだと思うな。

 

【結論!女子はこう褒めろ!】
・慣れていると思われないように小出しに褒めろ!
・さり気ないひと言ががつんと心に響く!
・髪型や服装の細かな変化に気付くことも大事!