ひと昔前は誰もが隠していたオタク趣味も、今では完全に市民権を獲得! "オタク=個性的でイケてる”という時代が到来だ。次の10個の条件、6つ以上当てはまる君は、もう立派な”リア充オタク”の仲間入り!
「リア充オタク」とは?…“ファッション”はトレンドを程よく取り入れつつ、好感度優先のシンプルめが基本。一見すると普通のおしゃれボーイに見えるけど、実は、アニメや漫画にアイドルなど完全な“オタク嗜好”というハイブリッドな種族。コミュニケーション能力は高めなので、いろんな人から愛される“モテ”の新しい形として注目を集めている。

大学生の6割が自分をオタクと回答!

 

 今や、日本全国総オタク時代! 現役大学生100人にアンケートをとった結果が上の図だが、Q1での質問結果の通り、6割以上がオタクを自認。とはいえ、そのオタ度の濃さは千差万別。“好き=にわかファン”程度の熱量なのに“自称”オタクも増加中のようだ。また、Q2であるように、もはやオタクは“隠すもの”ではなく、“アピールするもの”に時代は変化したよう。タコツボ化したコミュニティをつなぐのは、自分とは異なる他者への必死なアピールなのかも!?
 では次のページで、早速君の「リア充」オタク度をチェックしてみよう!